ソラ

工作と遊ぶことが大好きな小1男子の母です。4月からサッカーを始め、パワフル過ぎてついていくのに毎日必死です。

2020.12.10

七五三と就学前健診のおはなし

Diary

こんにちは。ソラです!
今回は七五三と就学前健診について体験したことを書きたいと思います。

クラスのお友達は昨年に済ませている子が多い中、息子は1月生まれなので5歳になってから七五三をやりたいと、ずっと楽しみにしていましたがコロナで自粛生活が続いたこともあり最近まですっかり忘れていました。
前撮りすることも出来たのですが、気が付けば10月も半ば…
まずスタジオを事前に探して予約し、当日に衣装を選んで着付けて貰います。
衣装ですが女の子用は沢山あり、男の子はちょっと少ないかなといった様子ですが逆にあまり悩まなくて良かったかもしれません。

無事、衣装が決まり着替えたらスタジオに入ります。
5歳なのでカメラマンさんの要望どおりポーズも決まり、和装と洋装どちらもスムーズに撮影し写真を選ぶ時間も入れて2時間半くらいで終了しました。
最初は時間も掛かるし和装だけで良いかなと思っていましたが、撮影時の様子や写真を見ると全く違うイメージに仕上がるので、これから撮影される方は洋装もおすすめです。

近所の神社はコロナのため祈祷が中止で参拝のみでしたが、これからも元気で健やかに成長して欲しいと思います。

そして先日、4月から通う小学校の就学前健診に行ってきました。
当日に必要な持ち物は通知書と上履き、靴を入れるビニール袋です。
子供の上履きは買おうかどうか悩みましたが、入学時にサイズが変わってしまうかもしれないので未使用のサンダルで参加しました。

私の住んでいる地域は子育て世代が多く、早めに行こうと13時半からの受付に15分前に着きましたが既に長蛇の列で、最後尾に並ぶと配られた番号が43番でした。
呼ばれたら体育館に入り、ここからは保護者と離れ子供が10人ずつグループになります。
健康診断は身長、体重、内科、歯科、視聴覚検査をして、最後は先生が出てきてゲームをするみたいですがここで障害がないかをチェックしているとの事…

保護者はその間ずっと教室で待っているのですが、初めての場所で知り合いもいないしとても緊張してしまいました。
子供と離れてから1時間後の15時頃に呼ばれ、子供と合流し「異常なし」と書かれた用紙を貰って終了しました。
ホッとしたのと同時に、疲れがどっと押し寄せた瞬間でもあります。
次は入学説明会が2月にあるそうですが、ここで学童保育の説明会もあるとの事でした。
新生活に向けて今からドキドキしています(^^♪)