ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2018.08.21

生後半年で迎えた初めての夏!私たち家族の過ごし方とは?

Diary

こんにちは!
先日行ったプールで自分の日焼け対策を疎かにして、肩が赤黒くなってしまったミーナです。肩が痛くなるまで焼けてしまい後悔。そしてきっと10年後にも再び後悔するのでしょう…。

さて、息子にとって今年は二度目の夏。暑すぎる夏ですが、プールに旅行にお出かけに、熱中症に気をつけながらも楽しんでいます。
去年は生まれて初めての夏で、まだ生後6ヶ月でしたが、色々な場所へ遊びに行ったことは今振り返ってもいい思い出です。その時は育休中だったので毎日一緒にいることができて、それも幸せだったなー。生後6ヶ月の息子にとって初めての夏、どんな夏を過ごしたのか?少しご紹介します?。


「旅行」

暑くてもいい!とにかく温泉にゆっくり浸かりたいなぁ!ということで、家族みんなでゆっくりするために、温泉旅行に行きました。
観光目的ではなく、東京より涼しいところ、そしてご飯と空気の美味しい場所を選んで、あとはホテルでゆっくり過ごす。それで、かなりのリフレッシュになりましたよ?。息子もいつもと違う自然の風景を見て、気持ち良さそうでしたよ。
写真はぐっすり寝ているところですが(笑)

まだ離乳食は始めていなかったので、食事の心配をする必要がなく、とても気楽だった記憶があります。



生後5ヶ月頃からプールに通い始めたこともあり、家族でプールに行きたいなと思っていました。そのために可愛い水着を探し回り、ゲットしました?!

とはいっても、炎天下の屋根もないプールは絶対にNG。色々調べて、私たちが行ったところは「東京サマーランド」でした!
ここには有料休憩施設があり、室内で冷暖房が完備された席もあったので、事前に予約して行きましたよ。
室内プールも充実しているので、日差しを気にすることなく水遊びすることができ、少し寒くなったら、ジャグジーや温水スパで温まっていました。
授乳室もあったので、途中何度か利用しましたよー。私の両親も一緒に来てもらったので、息子が昼寝している間に見てもらって、ウォータースライダーを滑ったり併設されているジェットコースターに乗ったりと、夫婦二人も楽しんでしまいました!ありがたや、ありがたや。

そのほかにも、「花火が見られる」ということで、友人宅に遊びに行かせてもらいました!
遠くの花火が分かるかな?と思ったのですが、ちゃんと分かっている様子で、目をまん丸くして、じーっと見つめていた息子。今見たらどんな反応するのか?今年も見させてあげたいなと思っています。

初めての夏ということで一緒に色々なことを楽しみたい!という気持ちはもちろんでしたが、何より無理をさせないことが一番大事ですよね。
炎天直下は避け、水分補給に、適宜休息を取る。元気に過ごすための基本を忠実に守ったので、初めての夏を思い出沢山の夏にすることができました?

今年の夏はどんないい思い出が作れるのか!残りの夏も、肩の日焼けに注意しながら最後まで楽しむぞー!