mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2021.01.06

2021年の、我が家の目標

Diary

こんにちは、minecoです!
新しい年、2021年になりましたね。
昨年は今までと違い色々なことがありましたが、今年はどんな年にしていこうかしら。
みなさまは、新たに目標など考えていますか?

我が家は、今年の目標は「少しずつ自立する」と「外に目を向ける」にしたいなぁと考えています♪

「少しずつ自立する」
今年の4月から小学校に入学する息子が、少しずつ自分で学校の持ち物や朝の準備ができるようにという思いをこめて。
そして小学生になると、(まだまだ信じられないのですが)自分で通学するんですよね。
なので、交通マナーや地図の読み方も覚えられるようにと思っています。

わたしは、20年ぶりに車の運転を再開しようと思うので、まずその練習をしたいなと。これで息子の習い事の送迎や、息抜きのドライブも充実するかもと、楽しみにしています。

パパは、テレワーク期間が続いているので、家事をもう少し自分でできるようにと、期待をこめています。(笑)


「外に目を向ける」
日頃から、何かしら海外の文化をもっと身近に取り入れたいなと思っている私。例えば日々の朝のニュースを英語や他の言語で聞いて、耳を日本語以外に慣れさせたり、家の家具に北欧調のものを取り入れたり、毎日の料理に日本食だけでなく、作ったことのない多国籍の料理にチャレンジしてみたりなどなど、身近なところからもっと海外のいいものを取り入れてみたいなと思っています。

今の時代は、インターネットがあるので、海外の情報なども実際に旅行に行かなくても手軽に知ることができますよね。日本だけでなく、それぞれの国のいいところを知って、見識を深めたいなと思っています。
そして、落ち着いたら、また家族で好きな国に海外旅行に行きたいと思っています。そのためにも、行きたい国の文化をまず知り、取り入れてみるところから始めたいと思います♪

2021年、また色々なことが起こるかもしれませんが、結局は家族が元気で毎日お腹いっぱいご飯を食べられれば、それに越したことはありません♪
今年もいい年になりますように。