マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.01.27

今年のバレンタインは娘と手作りしたチョコを息子にあげたいな☆

Diary

こんにちは!マナツです。
もうすぐバレンタイン♥ですね♪ 
今年の目標の1つに、娘(3才)と「月に一度はお菓子作りをすること」を掲げているので、バレンタインは目標クリアの絶好のチャンス!というわけで、娘とチョコを作って、夫&息子にあげたいなと思っています。

冒頭の写真は、2年前のバレンタインデーの時のもの。わが家では当時幼稚園年少時の息子とチョコレートを溶かして固めて食べました。

その日は幼稚園でも私は密かにドキドキしていました。なにせ息子の人生初の集団生活の中でのバレンタインデーですから(笑)。しかし、肝心の息子自身はバレンタインの言葉すら知らない(年長児の今もまだピンと来ていません)けれど、当日女の子たちがお菓子を配っている姿が息子の目にも入り「僕も欲しいなあ」というような表情をしていました。だから尚更、息子がお菓子をいただけた時は内心ホッとしましたよ~。
そうそう、この時女の子たちからいただいたお菓子は、チョコレートではなく、手作りクッキーでした。ご家庭でママさんやパパさんとお菓子作りをする女の子たちの姿が思い浮かんで、なんだかとってもほっこりとしたものです♪そして、この時、いつかは私も娘とバレンタインのお菓子を作りたいなと思ったのですよね☆

昨年は、私から息子へのバレンタインチョコは100円均一で購入した「発掘恐竜」チョコレートとミッキー柄のパッケージに入ったチョコレート。あっさりと終わらせました。
そういえば、幼稚園では女の子からもらえなかったなあ…。年少の時はあんなに私がドキドキしていたのに、年中の時はバレンタインを全く気にもしていなかったなあ(笑)。

さて、いよいよ今年は娘とバレンタインチョコ作りに初チャレンジ予定!!
娘はピンクが大好きなので、ピンク色をしたルビーチョコレートを使って型抜きチョコや、チョコかけクッキーを作ってみたいなと考えています。
ただ、私ルビーチョコレートって実はまだ食べたことがないのですよね。どんな味なのかなあ?子どもたちも好む味なのかなあ?とちょっと心配しております。念のため、「発掘恐竜」チョコも買っておこうかな^_^;。


何はともあれ、今年のバレンタインは娘とのお菓子作りを楽しめれば良し☆としようと思っています♪