こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2021.02.09

育児中の自分時間を確保するための様々なサービス

Diary

こんにちは~、こすずです^^

育児における私の最大の悩み、それは「自分の時間が皆無」であること。

毎日の家事、弁当作り、保護者の集まりやママ友との付き合い、三男の公園遊び、習い事の送迎、長男の療育など、朝から晩まで毎日ぎっしり予定があり、朝は5時に起床しないと回りません。
もちろん、夜は子ども達と同時にバタンキューです><
お陰様で、細かい事を悩む時間もなくなりました。
色々気にするタイプで完璧主義の私でしたが、3人育児はそんな自分を変えてくれる良いきっかけになったのかもしれません。

細かい事を悩む時間はないものの、常に頭をよぎっていることがあります。
それは、、、
ゆっくり映画観たい!ウィンドウショッピングしたい!スタバに行きたい!昼まで寝た~~~~い!!!

このままこの生活が続くと、自分自身が破滅してしまうと思い、少しでもママ業の負担を減らすべく、試行錯誤を繰り返しています。
その中で、取り入れている3つのサービスをご紹介します。

〇タスカジ
我が家では定期的にタスカジという家事代行サービスを利用しています。
家事をサポートしてほしい人と、家事を仕事にしたい人とのマッチングサイトですね。
私が出会った“タスカジさん”は掃除洗濯料理、お願いすればどれも快く引き受けてくれて、子どもとペットが好きな方で、本当に有難い存在です。
この方に定期的に家全体の掃除をしてもらい、忙しい時は保存ができるものを10品程、作り置きしていただいたりもします。
お陰様でタスカジさんが来た日は家事をサボれるし、3人男児がいるわりには家を綺麗に保てていると思っています^^

〇ネットスーパーとコープの利用
実は私、なんとかれこれ半年以上はスーパーに行っていません^^;
とにかく時間の節約を心掛けているので、スーパーへの往復さえも勿体ないと感じてしまうのです。
そこで、数年前から毎週1度のコープと、月に数回の西友ネットスーパーだけで食材と日用品を調達しています。
たまに「小麦粉がない!醤油がない!」ということはありますが、代用できるものがない時は、裏のコンビニにサッと買いに行けば済む程度にしています。

〇末っ子の託児
以前こちらで紹介しましたが、家庭支援センターを最大限活用しています。
大変な時はいつでも相談にのってくれるし、解決策も色々と提案していただけます。
相談した結果、私の場合は自分の時間が殆どないだろうと「ショートステイ」といって、朝から夜まで1,500円で預けられる託児サービスをすすめられ、週に2回利用しています。
末っ子のショートステイの日は、上の子の降園時間までは一人時間を確保できます。
我が家はショートステイの方が合いましたが、周りのママたちは近所の保育園の「一時預かり制度」を利用しているようですよ。


こうしたサービスを利用することで、少しでも自分の負担を減らし、一息つく時間をたまには保てるようにしています^^
みなさんも、追いつめられる前に、ぜひ色々なサービスを試してみて、頼ってくださいね~!!