もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.08.24

我が家はこれに救われた!娘もニッコリ鉄板メニュー

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日も暑い中お疲れ様です!
 
今日はちょっと残念続きの日でした。
「未就学児OK」と言われたとあるランチタイムコンサート。友人たちと鑑賞中、一人の子どもが少し声を出してしまい、外に出されてしまいました。これはまぁ、百歩譲って仕方がない。でも、その後遅れてきた別の友人たちは、入口で「子どもNO」と言われ入れてもらえず。終演してから、今後このコンサートは未就学児お断りになる、と言われ、一同唖然。「クレームがやはりあったので」と…。
仕方ないのかもしれないけれど、けれど、、小さい子が聴ける生コンサートは限られている。しかも無料のコンサートなのにクレームつけないで!と思ってしまう。自分も昔そんなにツンツンしてただろうか…。一応私も奏者。悔しい。日本もヨーロッパの様にもっと自由な雰囲気で子どもたちが聴けるコンサートがあったり、それを優しく見守る大人たちがいたりして欲しい!と切に、願う。そんな声、どこかに届けた~い!

 あーっっっ、もろに脱線、失礼しました!

さて、気分を変えて、今回は我が子の「食いつきの良かったメニュー」をご紹介します!
娘は離乳食の時は何でも良く食べ完食する子でした。ところが離乳食完了して幼児食になった1歳6ヶ月頃から気分次第で食べたり食べなかったり。
どんな子もそんな時期があると聞きます。

離乳食時から大好きで毎日欠かさず食べてくれていたのが「豆腐」でしたが、娘が冬に体調を崩した時から急に食べなくなり、お味噌汁に入っているのすらはじき出してしまうように…。
とか、ね。皆色々あって、その時々に知恵を絞って頑張っているママです。この気持ち、届きますように~♪

 そんな中でも、娘がいつどんなときでも食べてくれるメニューを手探りで開拓してきた私。好き嫌いの時期でも、こうした鉄板メニューのお陰で、なんとか、なんとか、乗り越えることができましたよ!
以下に例を挙げてみまーす!


<朝食>
・フレンチトースト&もやしとベーコンの炒め物の組み合わせ
・チーズトースト&目玉焼き(黄身のみ)&アスパラガスの組み合わせ
・〈Pasco〉の「米粉パン」
・ラム酒漬けでないレーズンパン
などなど。

<昼食>
・焼きそば(挽肉使用)
・冷凍うどん(つゆなし)&温泉卵
・チャーハン(レタス+ねぎ+卵+しらす)
・チャーハン(牛挽肉+玉ねぎ+人参+トマト+小松菜)
・お好み焼き(挽肉使用)
などなど。

<夕食>
・八宝菜(挽肉使用)
・焼きナス
・小松菜か青梗菜のおひたし
・納豆
・のり
・味噌汁の「汁」(笑)
・炒り卵+しらすのおにぎり&炒り鶏+チーズのおにぎり
・茶碗蒸し
などなど。

こちらは一歳のお誕生日に撮った写真。デザートを目の前に身を乗り出しちゃって、待てない娘、懐かしいです。もう一年以上前かぁ~。

先月までは半年間くらい固形の魚や肉を拒否していた娘ですが、肉の塊を先月食べだしました。そのきっかけは、なんと夕食後にたまたま付けたTVの食レポ(笑)。
「あ!お肉美味しそ~。食べたいの~~~」と言い出し、、(いやさっき餃子あったよね、、、と心の中でつぶやきつつ)「あるよあるよ~」と優しく差し出してみました。それ以来、肉をまぁまぁがっつり食べてくれるように。青山の〈まい泉〉に行った時なんか、私が最後の楽しみにとっておいたロースカツを「肉~!」と言って3/4枚ほどぺろりと食べてしまいました…涙。(ちなみに私は残りの一切れと、彼女のためにとったサクサクの衣だけを頂きましたよ、、、ママは我慢の連続です!)


こうして書いてみると、食事ネタって面白いですよね!
食いしん坊な娘、最近では夕食後に「バナナ~」と言って2本くらいペロリと完食してニッコリ^^。私も美味しいものをたくさん食べて、嫌な事も忘れちゃおっと♪