うさぎママ

5歳と3歳(保育園児:年長・年少)の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2021.03.18

保育園児の進級に向けて

Diary

こんにちは!うさぎママです。

新年度が近づいてきましたね。
保育園の発表会、習い事の発表会、送別会などなど。
この季節は色々な行事もコロナ過対応で進められるようになってきました。

保育園からもちらほら4月以降の進級に向けての準備のお手紙が増えてきました。うちの保育園児娘2人は
3歳児クラス(年少)・5歳児クラス(年長)コンビになります。次女ちゃん年少に進級!といえば・・・・・

やはり3歳児クラスからの保育料無料!!!

有り難いですよね。幼児教育・保育の無償化。

次女ちゃんの保育料は2人目半額の恩恵を受けており、長女ちゃんの0歳~2歳の時よりは月額も抑えられていたことは助かっていましたが、やはり3歳児クラスからの無償化は助かります。ただ4月からは主食費を含む給食関連で別途保育園に月6千円程の支払いがはじまるので(※保育園によります)
全て無料という訳ではありませんが、朝から晩まで長時間預かってもらって、手作りの給食・おやつを提供してもらって、色々と楽しいイベントを企画してもらって、ほぼ子育てしてもらっていながらのこのお値段です。有り難いです。

さて、うちの次女ちゃんは2月末生まれの早生まれちゃん。つい先日3歳になりました!
来年から教室が2階にあがって、上履きも履いちゃう幼児クラスになりますが、いまだオムツが外れておりません・・・・。
最近、そろそろやばいなと気づきました(笑)

家には長女ちゃんのお下がりのおまるやら補助便座など、むしろすべて揃っていていつでもトイトレOKな状況ですが、あのトイトレをやるのか~~~~~とむしろ一回長女ちゃんで経験している分、腰が重いのです(私が)。そして2人目あるある?なのか、次女ちゃんに対しての育て方はもうざっくりしています。なのでか?次女ちゃん心なしかものすごくマイペースな子に育っている気がします。

でもやらないと・・・・・ですね。

さっそく今週くらいからトイトレ用6重パンツ(長女ちゃんのお下がり)でも試しに履かせてみようかな(いきなり)。

ではまた!