かわいいから子どもがすすんで使ってくれる! 子どもの暑さ対…
● ファッション
小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!
こんにちは、minecoです!
新生活がはじまる時期ですね。
園や学校がある日、子どもの朝ごはんを時間に間に合うように食べさせることって、けっこう大変ではないですか?(汗)
わが家では、わたしが“ごはん党”のため、朝食はごはんが多め。しかし息子は白飯を食べてくれないので、毎朝メニューを考えるのが大変です。
ちなみに、息子は若干卵アレルギー気味の体質なので、卵焼きや卵かけご飯などはNG。
なので、あまりレパートリーは多くないのですが、2歳頃から試行錯誤して今まででたどりついた息子の朝食定番メニューをご紹介します。
① とにかく「おにぎり」にする
おかかや、ふりかけを混ぜたものなど、簡単なものでも、「おにぎり」にすると食べる率がUPします(笑)。
特に好きな味は、こんぶ、ふりかけのわかめ、ゆかりなどを混ぜたもの。
これに、余裕がある日は味噌汁、しらすなどです。
② その日作ったお弁当の余りの具
その日、持っていくお弁当用に作ったおかずの中で余ったウインナーや、チキンナゲット、ポテトなどを、朝食に食べてもらうことも。
朝に食べたものと同じものでも、外でお弁当箱に入ったものを食べると、同じ内容でも別の物のように感じるようで、意外と完食してくれることが多いです。
③ たまには、パン、チーズ、果物など好きなもの
とにかく好きなものを食べてもらう。とにかく朝食を食べることが大事だと思うので、チーズをひたすら食べたり、パンだったり、バナナだったり、とにかくお腹にとりあえずなにかしらを入れていってもらう時もあります。
朝食を食べさせるにあたって、重要なのは、「朝起きる時間」。
早起きした日は、ひと遊びしてから朝食を食べるので、お腹がすくのかよく食べてくれます。が、起きる時間が遅い日は、頭もお腹も起きていないのかあまり食べてくれない気がします。なので、なるべく朝早く起こしたいところ。
息子は2歳のころから、朝起きる時間がゆったりめでだいたい7時半ぐらい。この春からは、しっかり朝食を食べるためにももう少し早起きできるようにしていきたいと思っています。(汗)