こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2018.08.30

第二子の出産祝い、上の子にも気遣いを^^

Diary

こんにちは^^。

最近、我が家の次男がいろんな物をゴミ箱やあらゆる引き出しに入れることが楽しいようで、しょっちゅう探し物をしているこすずです。

ちなみに今朝は、長男の幼稚園の水筒を探しまくっていたら、無残にも脱衣所のゴミ箱に投げ捨てられていました(泣)。難易度高し。
とりあえず、物がなくなったら、すべてのゴミ箱と引き出しを宝探し状態の我が家です。


さて、今回のテーマは「出産祝い」なので、私がいただいて嬉しかったお祝いについてお伝えしようと思います!

出産祝いって基本は何でも嬉しいものですが、次男を出産した時に義理の弟夫妻が「兄弟でお揃いの洋服」を贈ってくれて、個人的にかなりヒットでした!


そもそも、次男の出産祝いなのに、長男のことも考えてくれたことに感激!
お揃いの服を楽しむ!ってことさえも思いつかない時期に、お揃いの可愛さに気付かせてくれたことにも感謝!
この影響で、第二子を出産した友人にも、兄弟姉妹お揃いの服を出産祝いにすることが多くなりました。

ちなみにお揃いの服を買う際に、私がよく選ぶブランドは「ミキハウス」「プチバトー」です。
デザインは可愛いけど二枚買うには予算が、、、というときでも、こちらのブランドは無地でロゴだけのTシャツでも可愛いし価格も良心的!
赤や青、黄色などの目立つ色で揃えると、お揃い感もぐんとアップします!
ただ、お揃いを考える際、一人分でさえ悩みがちな「サイズ」について、二人分悩まなければならないのが難点…(汗)。

出産祝いを贈る友人や親戚のお子さんが第二子の場合、上の子とお揃いでお洋服を贈ったら喜ばれること間違いないと思いますよ~!

兄弟姉妹がいるママにとって、当然ですが二人とも大切な子どもたち。
二人とも笑顔にさせてあげたい^^と思うのが当たり前!
長男のいる前で次男の出産祝いをいただくと、長男が「自分のは?」って気分になりがちなっている様子なんですよね。
そんな時に、長男にもちょっとしたお土産をくれる友人って、「なんて気が利くんだろう!」って感心してしまいます。

話がそれましたが、出産祝いでどうしても贈りたいものがあって、予算的にお揃いは厳しい場合は、上のお兄ちゃんお姉ちゃんにもちょっとしたお土産を贈ると、みんながハッピーになれて素敵なひとときになると思いますよ~☆


以上、こすずの「第二子の出産祝い、上の子にも気遣いを^^」をお伝えしました♪