クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2021.05.18

出産は“上手に産む”で、傷を最小限に!

Diary

こんにちは~!
引っ越しから1ヶ月半ぐらいが経ち、やっと少し落ち着きました。
が、バタバタしていたので、それまで週一で行っていた産後ママ用フィットネスも、たまのバレーも全然行けず、体に毒素が滞留している感じで疲労感が半端ないクレです^^;

まだまだマスクを外せる日常が戻ってこなくて、これも疲れの原因の1つではありますが、今回も気合入れていきたいと思います!!

テーマは出産時の「傷」!
以前にもお伝えしたことがありますが、私は長女を出産したとき、かなりひどく裂けました…(涙)
もちろん、産婦人科で生んだので会陰切開もしました。にもかかわらず、子宮口が放射線状に裂けてしまったのです…。
原因は、お腹にいた長女の心拍が下がってきたので吸引したこと。吸引の力と自分のいきむ力で赤ちゃんが勢いよく飛び出したのです。

何針も縫ったうえにホッチキスも使って傷を閉じていたので(涙)、入院中もめちゃめちゃ痛かった…(退院後も4ヶ月間ドーナツ型の座布団が手放せなかったのも思い出…)。

朝に出産し、その後の昼食のときに、ドーナツ型の座布団を敷いても痛みでまともに座れなかったのを覚えています。
お尻を少し浮かせて不自然な体勢で昼食を取りました(苦笑)。

初めての出産だったのもあり、みんなこんなもんなのかな?と思いながら過ごしていましたが、ママ友ができて出産の話を聞くうちに、どうやら自分の裂け方は酷い方だったのでは?ということがわかりましたよ。

多くの方が出産前にいろいろなことを調べるように、私も雑誌やネットでそれなりに情報を集めていました。
でも、「吸引」になるなんて思ってもいなかったので、その場を乗り切るために必死に頑張りました。「赤ちゃんの心拍が下がってきている」なんて言われたら、それはそれは不安で、祈りながらがんばることしかできないのが正直なところでした。
先生に、「いきんでっていったらいきんでね」と言われたので、その通りにしましたが、そのあと突然「いきまないで!」と言われ、「え?」と思いつつも言うとおりに。
きっと、もう遅かったんでしょうね。

先生が「あぁー…」って言ったのがしっかり目に焼き付いています。
赤ちゃんが一気に出ちゃったんですね。先生はまず頭を出して、次に肩を出したかったということだろうと後で思いましたが、その緊急事態には細かい説明もなかったし、「いきんで」って言われたから言う通りにするしかないし…!
先生は先生で、説明しているほど余裕がなかったんだろうけど…。

何が起こるかわからないのが出産。
それは1人目じゃなくても何人生んでもそうなんだと思いますが。そんなわけで、がっつり裂けてしまったのです…。
そしてその傷は、2人目を出産したときも赤ちゃんがそこを通った刺激で腫れて傷みましたとさ…(悲)


出産を控えるプレママの方々はここまで読むと怖いなと思われるかもかもしれませんが、大丈夫です!
2回の出産を経てわかったことがあります!
それは、あくまでも個人的見解ですが、とにかく“上手に生むこと”が出産時の傷を最小限に抑えられる方法だと思います。
“上手に生む”ってどういうこと?と思いますよね。
私も出産前にマタニティー雑誌見ても、いきんで頭が出てきてからどうするの?と、最終段階がよくわりませんでした。
2人目のときに吸引なしの普通分娩を経験した際に、助産師さんの誘導が上手だったので覚えているのですが、赤ちゃんがだいぶ降りてきたら、子宮口から赤ちゃんの頭が見えてきます。そして「次のいきみで頭が出せる」というときに、初めて思いっきりいきみました。
1回では頭がでないこともあるので、その場合は次も強くいきみます。
骨盤は後傾で!(これも重要みたい!)
頭が出たら、次の陣痛の波が来たときに7~8割ぐらいの力でいきんで次は肩を出しました。
肩が出たらあとは自然に出てくる感じなので、力を抜いて大丈夫でした。

肩が出ると助産師さんが、ゆっくりと出てくる赤ちゃんを抱えながら、すくい上げるように出してくれます。
その姿が自分の脚の間から見えます(笑)

専門的なことはわかりませんが、一人目の吸引のときも、おそらくそのイメージのように段階を踏んで出すべきだったのではないかなと思っています。そのイメージ+吸引という理解で臨めたら、赤ちゃんが飛び出すことはなかったのかも?

でも、吸引の力もよくわからないし、結局は思いっきりいきむしかなかったんだとも思っています。
ただ、皆さんにお伝えしたいのは、普通に産むにしろ、吸引にしろ、まず頭を出して、次に肩を出す、というステップがあるのだろうということ。助産師の資格があるわけでもないので、もし吸引になったら、余裕ない状況だと思いますが、先生に確認してくださいね☆

今ではいろんな出産方法が増えています。
助産院で生んだ私の友人は、会陰切開なしで、裂けることもなかったという話も。
また、別の友人は2人目のときに水中出産を選択し、普通分娩よりも全然痛くなくてスルッと出てきたと言っていました。ちなみにこの友人も裂けなかったそうです。

出産方法で傷を回避する方法もあるのかもしれませんね☆
私のように普通分娩での出産をするなら、その後のためにもぜひ“上手に産む”を心がけてみてくださいね^^(って、陣痛の痛みでそれどころではないかもしれないですけどね!)