2021.06.04

コロナ禍のちょっと特別な夏遊び5選

Column

まだしばらく思うままに出かけられない日々が続きそうな今年の夏。園や小学校でも、夏の楽しいイベントが中止になってしまい、残念な思いをしているお子さんも少なくないでしょう。
そこで今回は、自宅にいながら夏らしさや特別感を感じられる遊びや、ご近所で楽しめる遊びをご紹介します。
この夏の親子の思い出作りに、ぜひお役立てください。

1. おうちキャンプ

昨年の外出自粛期間中に人気を集めたおうちキャンプ。家の中にポップアップテントを立てたり、ベランダでべランピングを楽しんだりする様子がSNSなどでも多く見受けられました。実際に体験したママの声をお届けします!

べランピングを6時間も楽しみました!
「ベランダにレジャーシートを敷いてその上にラグを敷き、クッションを置いて、キャンプ用のローテーブルをセッティング。お部屋のような空間にして、ブランチを食べました。
そのうち子どもたちはカフェごっこと言いながら、冷蔵庫からビールやおつまみを運んでくれたり(オーダーしていないのに(笑))、カードゲームをしたりしていたところ、気づけば6時間が経過! 家にいながら思い出に残る、特別な時間を過ごせました」
(R.Kさん/4歳の男の子と小1の女の子のママ)

蚊帳テントでおうちキャンプ
「通常は蚊帳として使うテントを購入し、リビングに設置。寝袋を持ち込んで、おうちキャンプを楽しみました。蚊帳テントなら、シースルーなので、子どもたちの様子がわかって安心。テントの中で大はしゃぎする子どもたちの様子を見守りながら、私たち夫婦はランタンの灯りで晩酌を楽しみました。自宅にいながらキャンプ気分を味わえました 」
(T.Sさん/4歳と6歳の女の子のママ)

2. おうち縁日

大きなたらいに水を張ってスーパーボールを浮かべ、お玉ですくう「スーパーボールすくい」や、点数に応じておやつがもらえる「輪投げ」、かき氷屋さんなど、室内で縁日を楽しみます。甚平や浴衣を着たり、お面を飾ったりすると、縁日気分がアップします!

ひもくじで大盛り上がり!
「段ボールの上部に穴を開け、そこにひもを通したら洗濯バサミを結びつけ、賞品を洗濯バサミでつけるだけのひもくじをパパが制作。アタリくじはお菓子やおもちゃ。ハズレくじはパパの靴下(笑)。誰かがハズレくじを引くたびにみんなで大爆笑し、盛り上がりました」
(Y.Tさん/4歳と6歳の男の子と小1の女の子のママ)

3. おうちプール

お庭やベランダにビニールプールを出して楽しむおうちプール。近頃は、滑り台やウォータースプレー、ミニゲームなどが付いたビニールプールもあり、長時間飽きずに遊べます。お庭があれば、スイカ割りを楽しんでも!

ビニールプールがなければ浴室でプール遊び
「ビニールプールも広い庭もないので、浴室にぬるめの湯をはり、水着着用&水鉄砲を持ち込んで思いきり水遊びをさせてあげました。満足したら、そのままお風呂。入浴中もキャッキャッと仲良く楽しそうな声が聞こえてきて、いい時間を過ごしたんだなと感じました」
(K.Tさん/5歳と小2の男の子ママ)

4. おうち宝探し

ママがお部屋に隠した宝(カラーボールなど、ある程度大きさがあって目立つものが◎)をパパと子どもたちで探し、その数を競います。簡単な場所から難しい場所まで、難易度別に隠すと盛り上がります。

宝を見つけるたびに子どもたちは大興奮!
「靴箱の靴の中、洗濯かごの洗濯物の底など、まさかの場所から、リビングの写真立ての間など、わかりやすい場所まで、家中10カ所に隠したスーパーボール。お宝が見つかるたびに歓声が上がり、想像以上の盛り上がりでした」
(K.Tさん/5歳と小2の男の子ママ)

5. ご近所スタンプラリー

いつも行く公園の遊具や道路の標識などを、あらかじめ決めておいた対象物を一緒に歩いて探します。見つけたら、持参したスタンプ台紙にスタンプを押していきます。
スタンプが揃ったらご褒美をもらえると、さらに盛り上がりそうです。

近所のちょっと大きめの公園で挑戦!
「自動販売機、ゴミ箱、ブランコ、滑り台、桜の木、公衆トイレ……大きめの公園であれば必ずあるものを見つけるごとにスタンプを1個押していくスタンプラリーを楽しみました。朝10時にスタートし、お昼には20個のスタンプがぜんぶたまりました。子どもは楽しめるし、大人は運動不足を解消できて、一石二鳥。またやりたいです」
(Y.Tさん/4歳と6歳の男の子と小1の女の子のママ)



遠くに行けなくても、工夫次第で夏のおうち時間を楽しくできることがわかりました。子どもたちにとっても、大好きなママやパパと一緒に過ごす時間は宝物。おうちなら、目的地までの移動もありませんから、その分じっくりと子どもたちと向き合えそうです。
この夏は、ママもパパも童心に返って、子どもたちと夏遊びを楽しんでみませんか。


あわせて読みたい!
おうちでどう遊ぶ?おこもり生活の家ナカ遊び10選