クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2021.06.30

つわり真っただ中!食べやすいもの&飲みやすいものレポ

Diary

こんにちは、クレです!
突然ですが、みなさんにご報告があります。
6月いっぱいで4年続けたカフェのお仕事を退職することにしました。
なぜかといいますとーーー!
3人目を授かったからです!!

結婚当初から、夫も私も、子どもは3人ほしいという願望があったけど、2人目が2歳のとき夫が転職をし、それまでいた社宅から出ることになり、またお給料も前職より低く、とても3人目を望める状況じゃありませんでした。
その後3年ほど経ち生計も落ち着き、改めて3人目のことを考えられるようになったはいいが、今度はなかなかできない…。
もういい歳だからできにくいんだろうな~と思いつつ、月日だけが経ち、最近はもうほぼあきらめていました。
だから引っ越しを機に、ずっと取ってあった赤ちゃん用品を最近出産したお友達に譲ったり、ユーズドショップに持って行ったりと、処分できるものはしちゃっていました。
まさかまさか!やって来てくれるとは!!

ただ…先日妊娠検査に行ったところ、赤ちゃんの心拍がまだ確認できず…。もしかしたらダメかもしれないという可能性もあります。なので、ここでご報告するのも時期尚早だと迷ったのですが、前向きに★
今日は、「つわり中でも食べられたもの」をリアルタイムにお伝えしようと思います!


1人目のときは食べづわり、2人目のときは食べると気持ち悪い、いわゆる吐きづわりでした。
そして、今回はどちらも混じっている感じのつわり…。
食べてもモヤモヤむかむか気持ち悪いのだけど、空腹だとさらに気持ち悪い。
なので、食べるんだけど、食べたからといって気持ち悪さがなくなるわけじゃなく、空腹分の気持ち悪さが取り除かれたかなというイメージ。
つわりも日によって波があって、今日はそれほど気持ち悪くないという日もあれば、しんどくて何もしたくない…と長い時間横になっている日もあります。

私のつわりは吐くほどではないので、おそらく、水さえも口に入れられない!というママたちから見たら楽なほうだと思いますが、それでもつわりはキツイものですよね。
そして、人にもよりますが、やはり、食べられるもの・食べやすいものはあるものです。

私の場合は、とにかく炭酸水(レモンやグレープフルーツ風味)!
毎朝飲んでいたコーヒーは全く飲みたくなくなり、麦茶も後味の香ばしさがちょっと気持ち悪くなる。もう、ここのところほぼ炭酸水しか飲んでないです(笑)

そして、梅干し!
気持ち悪いときに1粒食べると落ち着く!食べすぎには注意だけど。

さらに、トマト!
何も付けずにそのままが一番いい☆

その他、甘いもので言うと、
・果物系のアイス!
糖分あるのでこちらも食べすぎ注意ですが、スッキリする☆

・ゼリー(特に果物入り)!
間食として、また、調子が悪くて何も食べる気がしないときに食べています。

・イチゴや柑橘系の果物!
調子よくないときでも、果物はさっぱり食べやすい☆

・オレンジジュース、グレープフルーツジュース!
喉がかわいたときというより、空腹を紛らわすための間食的に飲んだりしています。


こうやってピックアップしてみると、多くの経験者が語る「定番」のものばかりでしたね^^


私の場合、つわりは5週目からと、だいぶ早々に来ました。
つわりが始まった3週間ぐらいがけっこう辛くて、あまり食べられない日が多く、食べられても結局気持ち悪さがずっと続いたりしていました。それ以降は少し緩和されてほぼ毎回食事ができるようになっているんですが、今でもやっぱり白米は食べられないです。

なので、おかずを食べて、ごはんは頑張っても2口ぐらいで終わり。(がんばらなくていいんだろうけど^^;)

あんなに白米大好きだったのに、特に炊きたてのごはん食べると「幸せ~♪」って浸れるぐらい大好きだったなのに、今は炊きたてなんてとんでもない!!というくらいです(汗)
つわりが開始してからずっと続いていますね…。

食べることが大好きな私(笑)
早くつわり終わっておいしくごはん食べたいです☆
まずは、次の健診で赤ちゃんの心拍が確認できますように☆☆☆