こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2021.07.06

妊娠中に欠かせなかった食べ物・飲み物

Diary

こんにちは~、こすずです^^
本日は、私の妊娠中に欠かせなかった食べ物やドリンクなどについて、お伝えしようと思います!

「ウムリン」
ご存知の方もいると思いますが、ウムリンは妊活中の女性にも勧められているドリンクです!
もともと、老舗の梅屋さんがニワトリのメスに梅の抽出物を与えたところ、産卵率があがったことがウムリン誕生のきっかけだったそう。
私も当初は妊活の一環としてウムリンを飲み始めましたが、「卵子の質を良くする」「葉酸の吸収を高めて死産を減少させる(動物実験で実証済みだそうです)」「血液をサラサラにして栄養を届ける」などの効果があると言われているので、妊娠中も引き続き愛飲していました^^
梅の酸味が強く、ほのかな甘みもあり、酸っぱいものが欲しくなる妊娠中の私にとって、ウムリンの味も魅力的。
この味が忘れられず、今でも時々注文することがある程です♪

「葉酸・鉄剤」
葉酸はお腹の赤ちゃんが健康に育ってくれるように願い、3人の子ども達の妊娠中に毎回サプリで摂取していました。
妊活時代に子宮環境を整えると言われているイソラコン配合の葉酸サプリを飲んでいましたが、妊娠中は摂取NGと注意書きがあったので、妊娠中はコンビニにも売っているコスパの良い葉酸サプリを飲んでいましたよ!

ところで、妊娠後期に貧血になることがしばしばあった私。
医師に鉄剤を処方してもらったり、葉酸と共に鉄分のサプリを取り入れたりしていました。
この頃は食事にも気を使い、鉄分の多い肉や魚を積極的に取り入れましたよ。

ちなみに鉄分を取るには「レバー」が良いと言われていますよね!
しかし、残念なことに私はレバーが苦手で食べられません^^;(生レバーは大好物でしたが現在は提供禁止されていますね 泣)自然のものから摂れればいいのですが、結局鉄剤などのサプリに頼っていましたよー。

「フライドポテト」
体にあまり良くないとはわかっているんですが、妊娠中に無性に食べたくてよく買っていたのがファーストフード店のポテト。
Mサイズを2つ頼んで一人で食べつくした日もあったな…^^;
こうしたジャンクフードを欲することが多く、マックのポテトに限らず、コンビニでスナック菓子を大量に買い込んだりもしていました。
周りの友人からも、妊娠中にフライドポテトやスナック菓子が食べたくなったという話はよく聞くので、妊娠中って体がこういうのを欲しがっているんでしょうね!


以上、私の妊娠中に欠かせなかった食べ物&飲み物をお伝えしました~^^