マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.07.10

妊娠中に私が楽しんでいた飲み物いろいろ♪

Diary

こんにちは!マナツです。
今年も暑いですね〜。
わが家では最近アイスクリームをすくって盛り付ける半円型の器具(「アイスクリームディッシャー)と呼ばれているのですね~)を購入したので、よく子どもたちとアイスクリーム屋さんごっこをしています。私のお気に入りは、バニラアイスにクルミをトッピングし、メイプルシロップをかけて食べること。自宅だとちょっとしたアレンジが気軽にできて楽しいですね♪

さて今回は、妊娠中によく飲んでいたものについて書きたいと思います。
妊娠中の飲み物で注意していたことといえば、カフェイン。カフェインレスのコーヒーやルイボスティー、妊娠後期はラズベリーリーフティーをよく飲んでいました。カフェインレスのコーヒーは、美味しくないのだろうと勝手に思い込んでいましたが、インスタントのものでも美味しいものもあり、とっても驚いた記憶があります!ルイボスティーもチャイだったり、キャラメル風味だったりと色々と種類が豊富なので、選ぶのも楽しかった記憶。
そうそう、比較的カフェインの少ないといわれるほうじ茶に、牛乳を入れて飲むのも好きでした♪

そして、妊娠中に飲めないものといえば、アルコール!
私はアルコールが大好きだったので(笑)、暑い日にビールが飲めないのは本当に辛かったです…。市販のノンアルコールビールは苦手だったので、炭酸水にレモン汁を入れてよく飲んでいましたよ。
結局、長男妊娠から娘の断乳まで約5年半もアルコールから遠ざかっていたので、なんと、気づけばめっきりお酒に弱くなってしまいました。
今でも夏場に爽快感が欲しい時はビールではなくて、炭酸水を飲むことが多い私。
6月になると、毎年のように色々なお酒で梅酒作りを楽しんでいましたが、これも、アルコールの入っていない梅シロップを作るように。そして梅シロップを炭酸水で割って楽しんでいます♪
今年は梅シロップの他にも、生姜や果物でシロップを作ってみたいなと思っていますよ。

妊娠中の飲み物には制限がありますが、市販のものでもノンカフェインやノンアルコールの飲み物は沢山出ているし、今まで手に取らなかった自分好みのものを発見できるいいチャンスかもしれませんね♪
また、飲み物は、冒頭のアイスクリーム同様、ちょっとしたアレンジもしやすいので、ぜひオリジナルドリンク作りも楽しんでください!