うさぎママ

5歳と3歳(保育園児:年長・年少)の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2021.09.13

3歳・6歳姉妹の七五三

Diary

こんにちは!うさぎママです。

先日2人の娘の七五三の前撮り撮影を行いました。次女ちゃんが3歳のタイミングで現在長女ちゃんが6歳。最初で最後の姉妹そろっての七五三にしたいなぁと前々から考えていたので、長女ちゃんはお友達より1年前倒しの数え年での七五三になりました。せっかく姉妹揃っての七五三。お着物だけでなくドレスなんかも着せてみたいと思い、初めてスタジオ○リスに行ってきました。

撮影プランは、お着物とドレスを1着ずつ選べて、アルバムやパネルも作れる七五三パックを選びました。お着物はサイズごとで約10種類ほどあり、そこから2人それぞれ本人の希望を聞きながら選んでキープ。ドレスも2人それぞれ1着ずつ選ぶと、今度は髪型を数種類のサンプルから選び、ポージングも選んで、予約日はそこで終了。

撮影当日は、予約時間に行くとさっそく、娘ちゃん2人にそれぞれ担当の方がついて、サクサクと着付けやヘアメイクなどを済ませ、単独の撮影・2人揃っての撮影など行いました。ドレスのスカートのボリュームに驚きましたが、着せてみると、案外小さな子供でも着られるもんだなぁと感心したり。撮影風景も子供相手の独特なアトラクションの様な盛り上がりに、またひと感心したり(笑)。撮影後は写真をアルバム枚数分選ぶ作業もあり、全体を通して3時間以上はかかる行程でしたが、中々いい経験になりました。

出来上がったフォトフレームは両実家に贈る予定です。帰省もできないし、ちょうど敬老の日も近いのでいい贈り物になりそうです。

今回の七五三の前撮り撮影だけで、2人分の総額は中々のお値段になりました(私的には)
たぶん次女ちゃんが7歳の七五三は撮影+データのみのリーズナブルな所にするでしょう。きっと(笑)。
(前回の長女ちゃんの3歳の時に利用しました)
▼前回の七五三記事はこちら

次はお参りの予定を組まないと~~~。

ではまた!