かわいいから子どもがすすんで使ってくれる! 子どもの暑さ対…
● ファッション
「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」
こんにちは~!
日ごろ、自転車の前後に子どもたちを乗せて移動するのに限界を感じ始め、今更ながら免許取得を目指しているアラフォーこすずです^^
さて、今回のテーマは「手抜き離乳食」ということなので、私がよく作っている手抜きレシピをお伝えします♪
「コーンとおくらとひき肉(時々玉ねぎ)の混ぜご飯」
【材料】
ご飯・冷凍オクラ・冷凍コーン・冷凍ひき肉・時間があれば玉ねぎのみじん切り
(すべて適量)
材料は冷凍じゃなくてもいいのですが、袋から適量を出してすぐ使えるので、我が家では冷凍食品を使っています。
【作り方】
① フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、色が変わったらオクラ、コーン、(玉ねぎのみじん切り)を加えて炒める。
まだ噛み切れない月齢であれば、オクラとコーンもみじん切りに。
② ご飯を加えて炒飯のように炒めて出来上がり。
うまく呑みこめない月齢であれば、ここで水を加え、オクラの粘り気を生かしてあんかけのようにすると良いですよ~^^
1歳を過ぎてからは、塩を少々加えて味付けをしています。
粘りのあるオクラのおかげでご飯がとろりとまとまり、与えやすいですよ^^
コーンの甘みがあるので、うちの息子たちには大好評!
手軽にエネルギー、ビタミン、たんぱく質なども摂れるので、栄養もバッチリ!?
最近離乳食レシピにマンネリ気味のママさん方、ぜひレパートリーに追加してみてくださいね^^
「バナナと豆腐のディップ乗せパン」
【材料】食パン・バナナ・豆腐(全て量は適量)
バナナに限らず、かぼちゃやニンジン、豆などのすりおろした野菜や豆類でも可。
【作り方】
① バナナと豆腐を混ぜ合わせる。
② 食パンをスティック状に切る。
ちょっと固くても噛める子には、スティック状にしたパンをトースターで焼く。
③ ②に①を付ける。
食パン、バナナ、豆腐を常備している我が家ではよく登場するレシピ。
とっても簡単で、かつ、エネルギー、ビタミン、たんぱく質などをバランスよく摂取できると思います^^
野菜を与えたいときは、バナナの代わりに潰したかぼちゃや枝豆などを使っていますよ。
こちらも、息子たちは嫌がることなくいつも完食♪
タッパーにディップを入れて外出先に持って行くこともできるし(バナナだと変色しますが)、とにかくとても簡単なので、疲れている時、時間がない時などにぜひ作ってみて下さいね~!
いかがでしたでしょうか。
忙しいママたちにとって、簡単で美味しくて栄養たっぷりのレシピって大助かりですよね。
今回のレシピが少しでもママたちの手助けになりますように^^
以上、こすずの「忙しいママ必見!超簡単!手抜き離乳食!」をお伝えしました♪