ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2018.09.11

首を縦に振らない息子が認めた!?お気に入りメニューをご紹介

Diary

こんにちは!今日もつまみ食いをしながらお届けしております…ミーナです!
最近、息子は食べ物の選り好みが激しくなってきました。イヤイヤ期に片足突っ込んでしまったのでしょうか?仕事から帰って急いで、(超簡単な)料理を一生懸命作っても“ぷいっ”と首を横に振ります。一方、大好きな白米はいつまでも欲しがるのですよねー。なので、おかずを白米で隠して、テンションMAXでごまかしながら口に入れるのが暗黙のルール。おかず単体でしれっと入れようものなら、ルール違反でしょ!と言わんばかりに口からひょっこり出してしまいます。先輩ママに相談すると「そのうち食べるようになるから、大丈夫よー!」とのお言葉をいただくので、あまり気にしないようますが…やっぱり気になります(笑)。
離乳食の時も食べる量は少なく、食いしん坊の母としてはどうしたものかと悩んでいましたが、そんな息子でも喜んで食べてくれたメニューがあるので、ご紹介します〜。

「ボーンブロススープ」

巷で流行っているボーンブロススープ。いわゆる、骨を長時間煮込んだスープのことです。このボーンブロススープが栄養満点で離乳食にもおすすめだと聞いたので、鶏ガラや手羽元を煮込んで飲ませたところ…ごくごく美味しそうに飲んでくれました!
作り方は、簡単。お鍋に鶏ガラや手羽元、手羽先を入れて、弱火でことこと5時間程煮込むだけ。我が家にはスロークッカーがあるので、スイッチをいれてあとは待つだけだから楽すぎる!骨から栄養をより効率的に出すために、お酢を入れるのもおすすめだとか!
今でも時々作って、お味噌汁代わりに飲ませますよー。お試しになる場合は、お肉が食べられるようになる離乳食後期以降が安心です。

肝心のスープを飲んでいる写真がない!代わりに、あひるのおもちゃを食べている写真を(笑)。

「シラス卵ご飯」

とにかく栄養があるものを食べてほしくて。息子が大好きなライスに、ママが大好きなシラスとパパが大好きな卵(炒り卵にして)を混ぜたものを出してみたところ、自ら食べてくれる程気に入ってくれました!作るのも簡単なので、保育園から帰ってきて急いで食べさせたい平日によく作ります。

お恥ずかしく、そして悲しい話ですが、私が一生懸命作ったものより、市販のパンやおにぎり、何も手を加えない果物を美味しそうに食べます。パンに関しては1歳まであげないようにしていたのですが、パンを解禁した途端、パン大好きっ子になりました。今では保育園の帰り道に「パン!パン!!」と毎日ねだられるほど。日々ごまかしながら帰るのですが、金曜日は一週間頑張ったご褒美に買ってあげることが多いです。すると、満面の笑みが見られます。あー、ママは手作り料理でも毎回その笑顔がいただきたい…なので、息子が笑顔になってくれるメニューを研究し続けます。

特に、最初にご紹介したボーンブロススープは、栄養満点で妊娠中や授乳中の方にもおすすめなので、是非試して欲しいです〜!
今はこんな感じですが、いつか「息子が食べてくれない」と悩んでいたことを懐かしく感じる日がくるのだろうと信じて、今日も息子のご機嫌を取りながら(ごまかしながら)料理をせっせと作り続ける私です。