うに

4歳♀と1歳♂の2人を育てる転職したての都内で働くアラサーワーママ。好きなものは漫画と生ビールとウニと牡蠣。子育てと仕事に翻弄されながらビールと漫画で乗り切る日々です。家事や子育ての手抜きの方法をいつも探しています。

2021.12.11

子どもも私も大好きなクリスマス!今年のスケジュールはいかに?

Diary

こんにちは、うにです!

ハロウィーンが終わってからというもの、スーパーや商業施設などはあっという間にクリスマスカラー一色ですよね。
あれ?昨日までハロウィーンの飾り付けだったのに…と、その変わりようの早さにここ数年驚いています。
個人的には、飾り付けを裏で頑張っているであろうスーパーのスタッフさんや商業施設の従業員さんのご苦労を感じると同時に、サンタブーツや子ども向けのお菓子の入ったBOXの前を通るのがちょっとしんどいです。スーパーに行くたびにいつも子どもにねだられ、だめだよと攻防を繰り広げている気がします…ぐったり。


というわけで今回は、我が家のクリスマスの計画についてお話ししようと思います!


私は子どものころ、クリスマスが一年の行事で一番好きでした。
クリスマス近くになると、家に大きなツリーを出し、家族で飾り付けをして。
サンタさんに何を貰おうかなあと想像して、お手紙を書いて靴下に入れて。
クリスマスイブには、家族でごちそうと大好きなホールのショートケーキを食べて。
次の日の朝目が覚めると、枕元にお願いしておいたプレゼントが置いてあって…。

クリスマスが待ち遠しくてワクワクしながら待っている日々も、朝目覚めて「わあ!」とびっくりして嬉しい気持ちも、とても大好きでした。
そういった思い出をくれた両親には本当に感謝ですね。

だから、クリスマスは子どもたちに幸せな思い出を作ってあげたいという気持ちが強いです。

とはいえ、子どもたちはまだ幼く、夫は人混みが苦手…というか、もはや嫌いなので、我が家はおうちクリスマスが主流です。
(下の子が生まれる前に家族でイルミネーションを見に行ったこともあったのですが、外は寒いし人は多いし、近くの商業施設に入れば暑いし混んでいるし…ということで険悪ムードになったことがありました…。)


今年やりたいことは…

① 子どもたちがプレゼントをお願いするお手紙の準備
② クリスマス宝探し
③ キャラクター系ホールケーキの注文、実食
④ 娘とごちそう作り
⑤サンタさんからの枕元プレゼント

の5つです。
①④⑤は行う家庭も多いかと思います。

②の「クリスマス宝探し」は、
宝物の場所を書いた紙を渡し、クリスマスソングを流す。

1曲終わるまでに、紙に書かれた場所を探す。

その場所に次の場所が書かれている紙がある。

宝物ゲット!

というようなゲームをやろうと思っています。

上の娘がちょうどひらがなが読めるようになってきたので、ひらがなで場所を書いて探してもらおうと思っているのですが、読めないと「もういい!」と途中で諦める癖があるので、それだけはしないでほしいなと思っています。(笑)

宝物はサンタブーツにしようかなと思っていますが、サンタブーツのお菓子ってどうしても余ってしまうんですよね…。迷い中です。

そして③のケーキですが、近所にセミオーダーで好きなキャラクターのケーキを頼めるお店があるので、そこでかわいいケーキを注文しようかなと思っています。
毎年ケーキの予約を忘れがちなので早めにせねば…!
私は“大食らい”なのでワンホールいけるタイプですが、太るのが怖いので子どもたちが喜んで食べてくれるようなケーキを注文する狙いです。
(そうしないと残って全部私が食べる羽目に…。それを食べきれてしまう自分が憎い…!)

そして、「プレゼント」!
娘は欲しいものを既に5個ぐらい(笑)挙げていたので、ちゃんと取捨選択させようと思います。
(祖父母にも買ってもらうので3個まではOK!)
サンタさん役は、寝落ちしなかった方がやるという我が家のルールなのですが、私は毎年寝てしまっているのできっと今年も夫の役割になるかと思います。
ちなみに昨年は、なんと私の枕元にもプレゼントが!
粋なことをするなと感心しました。

でも、その感動もその後のワンオペの日々で割とすぐに吹き飛びましたけどね(笑)。

今年はブランドのバッグかコートが欲しい!わが家のサンタさん、ボーナスでプレゼントをお願いします~!
ワンオペだし(憎しみの念)!

さて、今年のクリスマスも楽しみになってきましたね!(←自分のプレゼントを考えていたからか?)

今年は雪が降るかなぁ…。

みなさま、素敵なクリスマスを!