サンサンママ

超激務な夫と、しっかり者の7歳娘、ヤンチャ盛りの1歳息子、2匹のワンコたちと暮らす、都内在住40代ママ。第二子育休を経てこの4月にフルタイムで復職。便利家電やあらゆるサービスを駆使し、適度に手抜き息抜きしながらワンオペ育児を楽しんでいます!

2022.03.23

出産祝いを贈るなら、コレ!

Diary

こんにちは!サンサンママです。
ここ最近、友人や夫の部下など、出産ラッシュでお祝いを贈る機会が増えています。もしかしたら時節柄、皆さんの周りでも出産される方が多いのでは?そこで今回は、私自身がお祝いでもらって嬉しかったものをベースに、私が出産祝いで贈っているものについて書きたいと思います! 

ズバリ私が出産祝いを選ぶ基準は、「わざわざ自分で買うほどではないけど、もらったら嬉しいもの」です。ついでに、赤ちゃん向けというよりは「ママが嬉しいもの」を選ぶようにしています。なぜなら、赤ちゃんのために必要なものは、お祝いでいただく前にすでに自分で用意していることがほとんどだからです。また、ママ自身が必要なものは、「わざわざ買うほどでもないな」と我慢しがち…。そういう自身の経験も踏まえて、初産ママ向けに選んでいる出産祝いがこちらです!

●バスローブ(親子セット)
いただいたお祝いの中で、正直、最も重宝したのがバスローブです。ワンオペのママにとっては必須アイテム!!第二子を出産した今も、第一子の時にいただいたものをバリバリ使っています!バスローブを使う前までは、バスタオルを体に巻いて子どものお世話をしていましたが、お世話をしている間にすっかり自分の体は冷えてしまい、子どもを寝かしつけた後に再度お風呂に入り直すこともしょっちゅうで…。それが、たまたまいただいた親子バスローブのおかげで、お互いの湯冷めを気にすることなく、落ち着いてお着替えや保湿をすることができるようになりました。なんて快適なんでしょう!それ以来、ワンオペ前提のお友達には、バスローブの親子セットを贈るようにしています。ちなみに、ホテル仕様のようなフカフカのものではなく、あえて吸水性と速乾性に優れた今治産の薄手素材のものにしています。

≪ル・クルーゼ≫ベビー・テーブルウェア・セット(コースタルブルー) 税込18,700円


お買い求めはコチラ

お祝いでいただいた〈ル・クルーゼ〉のベビー食器は、いただいた直後よりも、むしろ今の方がありがたみを感じているかもしれません。見た目がかわいいのはもちろん、電子レンジやオーブンも使えるので、冷凍しておいた離乳食を解凍して使ったり、グラタン皿としてオーブンで使ったりと、とても便利です。また、離乳食期だけでなく、その後も普通にかわいらしい食器として重宝しています。

●〈カシウエア〉のガウン
これは、産後1か月間の最も辛かった時期を救ってくれた思い出の一品です。2~3時間おきの授乳はとにかく眠くて眠くて仕方なくて…毎日、睡魔と闘いながら深夜に授乳をしていたとき、このガウンの暖かくて柔らかい素材に癒されていました。というか、最悪、授乳しながら寝てしまっても、お布団のように暖かく風邪をひかずにすんだので、気持ちも体も救われていました。携帯電話や哺乳瓶などをポケットに入れて移動できるのも便利です。いただいてから約7年経過した現在も、冬になるとこれに包まって温まっています。洗濯乾燥機で洗っても、フカフカのままで触り心地がとても良いです。とはいえ、お値段もなかなかなので(笑)、贈る相手は限られるかもしれませんね…。

この他に、たくさんのベビーウェアもいただきました。相手の好みを知っている場合には、お洋服や靴などをプレゼントするのもよいかと思います。ただ、その場合も、できるだけママが事前に用意しているものと被らないように、新生児用ではなく9か月~くらいのものを選ぶとよいかもしれません。

と、ここまでいろいろ書いてきましたが、結局は、相手が喜んでくれるものが一番です!なので、聞ける相手には「ぶっちゃけ何が欲しい?」とストレートに聞いて、リクエストの品物をプレゼントするのがよいと思います(笑)
とはいえサプライズで贈りたい場合や、相手に直接聞きづらい場合もあるかと思うので、そういうときは上記を参考に、相手が喜んでくれそうなものを探していただければと思います!

それではまたー!