ソラ

工作と身体を動かすことが大好きな小2男子の母です。小1から始めたサッカーは2年目に入り、上達することを願うばかりです。

2022.05.26

【たけのこ掘り】

Diary

先月、小学生になってから初のこども会イベントでたけのこ掘りに参加しました。
昨年から地域のこども会に加入したものの、コロナのためイベント類は全て中止、夏祭りはお祭りをテーマにしたポスターを作成してSNSで掲載、ラジオ体操は3日間ZOOMでリモート参加をしましたが、体験型は初めてなので当日は息子もとても楽しみにしている様子でした。

朝9:30に小学校前に集合し、近隣にある竹林で土から少しだけ頭を出しているたけのこを探しました。
掘り出すたけのこを決めたら、シャベル又は鍬を使用して土を掘り起こすのですが
たけのこの根元が深いためかなりの力が必要です。
名人がお手本を見せてくれ、あっという間にたけのこを掘り出していましたが、子どもがやると周りの土を掘るだけでも大変そうで、力も入らずなかなか根元までたどり着きません。
最終的には大人の力を借りて、何とかたけのこを掘り出すのに成功しました。

持ち帰るたけのこは大きい方が嬉しい気持ちになりますが、あまり育っていない中くらい程度の方が身の部分が柔らかく美味しいそうです。
息子が収穫したたけのこですが、自宅にはあまり大きな鍋がない我が家には茹でるのにちょうど良いサイズ感でした。
糠がないためお米のとぎ汁を使いたけのこを茹でましたが、茹でたては香り高くそのまま食べると柔らかく歯ごたえがありとても美味しかったです。

早速、夕飯はたけのこ入り炊き込みご飯を作って食べました。
息子も普段は食べないたけのこを味わって、春を満喫した1日となりました。