うりママ

特技は”投げキッス”のプレイボーイな5歳長男と、あざと可愛いニコニコ癒し系次男1歳の2人のボーイズに翻弄されながら、子育てに奮闘中!「育児も仕事も楽しく!」がモットーです。

2022.07.17

赤ちゃん・こどもの「汗疹(あせも)予防」は暑さ対策が重要!?便利アイテムとは?

Diary

暑い!暑すぎる・・・!
この異常な暑さの中、なんとわが家のリビングのクーラーが壊れています。修理の手配にてんやわんやしている、うりママです。

汗をだらだらかく季節、心配なことといえば、子どもの「汗疹(あせも)」。

現在4歳の長男は、赤ちゃんの頃から汗っかきでした。
汗をかくこと自体は悪いことではないのですが、かきすぎるのも考えもの。以前は「蕁麻疹」のような赤いポツポツとした汗疹に悩まされたこともありました。
肌トラブルは一概にはその正体が何か言いきれないようで、皮膚科に通ってはその都度医師に判断を仰ぎました。

0歳8ヶ月の次男も同様に汗っかき。生まれて初めての夏を迎えることから、この猛暑を子どもたちとどう乗り切ろうかと思っているところです。

汗疹にならないためには、汗をかいたらこまめに拭くことが大切という話を聞いたことがあるのですが、汗を拭いているそばから汗がだらだら流れてきてしまうほど汗っかきな子どもたち。そのため、汗をかく前に「汗をかかせすぎないこと」に意識をシフトし、さまざまな便利アイテムに頼っている我が家です。

■保冷剤
まず欠かせないのは、保冷剤。
それも「赤ちゃん用保冷剤」という凍らないタイプの保冷剤を使っています。赤ちゃんを育てている人にはお馴染みの商品かもしれませんね。

夏場に出かけるときには、この保冷剤を「行き用」と「帰り用」として複数持ちをしています。抱っこ紐やベビーカーに使うのですが、使っていない分は溶けてしまわないよう保冷バッグに入れています。これで真夏でも安心です!

ちなみに赤ちゃん期が終わっても、大人でも重宝する保冷剤。
料理をしている際など、ちょっとした火傷に何度お世話になったことか。氷や通常の保冷剤と異なって、やわらかいので、冷凍庫から取り出してすぐにフィットし、冷やしやすいですよ!


■接触冷感素材のブランケット
こちらは、外出用・おうち用と分けています。
大人でもひんやりして気持ちいいのですが、次男も赤ちゃんながらにその気持ちよさを実感しているようで、お昼寝もよく寝てくれるようになりました。

最近のお話ですが、前にエレベーター待ちしているときに、次男と同じくらいの月齢の赤ちゃんを抱っこしたママさんに、
「毎日暑いですが、夜寝るときどうしていますか?」
と、プチ相談を受けました。
我が家は、弱めの冷房を入れて、この接触冷感素材のブランケットを使って乗り切っていると答えました。それだけ、この冷感素材ブランケットは欠かせないものになっています!

■そのほか
「ミニ扇風機」も取り入れたいのですが、破壊王のわんぱく長男がいるので、今のところ使用を躊躇・・・。電池で動くものはすべて触りたがる長男なので、本来の用途として使われなさそうなので断念しました。

そんな長男のために、今年からネッククーラーを導入することにしました!画像の右上のリング状のものです。28℃で凍り、常温でゆっくり溶けていくというもので、繰り返し使えます。私が購入したのは対象年齢が3歳からのものだったので、まだ次男には使用できませんが、長男には重宝しそうです。見た目がかわいいので親もテンションがあがります(笑)

次男には、家でも楽しく涼めるように、SNSでも目にする機会が多かった「噴水マット」を購入しました。ビニールプールとは違い、まだお座りが安定していない次男でも安心して遊べそうです。猛暑日は日陰で適宜、水遊びでもしようと思います。

ちなみに、長男が0~1歳の時には、新生児の時に使っていたベビーバスをお風呂場に持ち込み、水あそびしたこともあります。


それにしても暑い日が続きますね。とにかく汗をこまめにふく!水で流す!その前に汗をかきすぎない!そのためなら、なんでも取り入れたい!!!そんな夏になりそうな予感がしています。

みなさん、この暑さを一緒に乗り切りましょう!