サンサンママ

超激務な夫と、しっかり者の7歳娘、ヤンチャ盛りの1歳息子、2匹のワンコたちと暮らす、都内在住40代ママ。第二子育休を経てこの4月にフルタイムで復職。便利家電やあらゆるサービスを駆使し、適度に手抜き息抜きしながらワンオペ育児を楽しんでいます!

2022.07.19

子どもの紫外線対策をお忘れなく!日焼けで発熱?!苦い海外旅行の思い出…

Diary

こんにちは、サンサンママです。
毎日暑いですねー。みなさんはいかがお過ごしですか?我が家は、週末はいつも自宅ガレージにビニールプールを出して、なんとか暑さをしのいでいます。1歳4か月の息子も、先日、ビニールプールデビューを果たしました。プールデビューといっても、ちゃんとした水着を着るわけではなく、オムツを脱がせて、短パンとTシャツを着せてお水をチャプチャプしただけですが…。
そんなテキトーな水遊びをするときも、一つだけ気を付けていることがあります。

それは、日焼けケアです!

ガレージなので基本的には屋根があるのですが、娘も息子もしっかり日焼け止めを塗って、帽子をかぶって遊ばせるようにしています。
「当たり前じゃん」と言われそうですが…実は私、数年前まで、自分自身も含めほとんど日焼けケアをしておらず、娘に対しても、日焼け止めすら塗らずに外出させてしまうことがしょっちゅうでした。自分自身が、それまであまり肌トラブルがなかったこともあり、子どもの肌ケアに対しても意識低めだったというのもあります。

しかし、娘が3歳の頃。日焼けで大失敗をしてしまったんです。

年末の旅行でグアムに行った時のこと。日本は真冬だったこともあり、すっかり日焼け止めの存在を忘れていました。現地に着いて、ギラギラの日差しに圧倒されつつも、テンションが上がって日焼け止めも塗らずにそのまま海やプールで娘と遊ぶこと半日。その日の夕方、娘の肌は真っ赤になり、そのまま熱も出してしまったのです!!

発熱の原因が日焼けによるものかは正確にはわかりませんが、とにかく、肌が真っ赤に火照って、痛々しかったのを覚えています…。もちろん私自身も肌がやけどのように痛くなり、現地で購入した保湿剤のようなよく分からないクリーム(英語が得意ではないので、商品説明を見ても雰囲気しか分からず…)を塗りたくってしのぎました。

幸い、翌日には娘の発熱も引き、肌の赤味も徐々におさまっていきましたが、せっかくの海外旅行の思い出が、娘にとってはつらいものになってしまったかと思うと、本当に申し訳ないと思っています。あの時以来、日焼けを甘く見ちゃいけないと肝に銘じた私です。

ちなみに、数年前まで日焼けケアをほぼしていなかった私はというと、ここ1~2年で一気に顔にシミが増えてしまいました…。これまで日焼けケアしてこなかった自分自身を呪いたい気分です(涙)

こんな心も皮膚も痛い経験があったからか、今では娘は自ら日焼け止めを塗るようになりました。1歳の息子は、そんな母の気も知らず、日焼け止めを塗られることを全力で嫌がりますが、とりあえず肌が出ている顔部分だけでも塗り、顔は帽子をかぶせて対処しています。

きっと意識の高い皆さんは、日焼け止めを塗るくらいのことは日ごろからやっていらっしゃるかもしれませんが、いつもより長く外出する日や、まして南国に行くときは特にご注意いただければと思います。たとえ日本は真冬だったとしても、海外リゾートはギラギラ太陽ですし、赤ちゃんも使える日焼け止めグッズは予め用意していった方が現地でバタバタしなくて済みますしね!
 
これから先、ますます日差しが強い日々が続きますので、皆さんも、ご自身とともにお子さんの日焼けケアをお忘れなく~!