うりママ

特技は”投げキッス”のプレイボーイな5歳長男と、あざと可愛いニコニコ癒し系次男1歳の2人のボーイズに翻弄されながら、子育てに奮闘中!「育児も仕事も楽しく!」がモットーです。

2023.01.12

家族会議で叶える!我が家の新年の目標

Diary

あけましておめでとうございます!
うりママです。

私は毎年この時期、新しい年の目標を立てています。とはいえ、日々を過ごしていると何を目標にしたか忘れてしまい、年の瀬に確認する…、そんなことを繰り返しています。
ただ不思議なことに、昨年を振り返ると、立てた目標が叶っていることが多かったです。仕事面でもプライベートでも満足度の高い年でした!

特に、2022年に掲げた「やりたいことリスト」のうち、子どもたちに関することはほとんど叶えられたなぁと思います。次男は0歳から1歳という、節目がたくさんある一年だったので、やりたいことや、想いがいっぱい詰まった2022年でした。
たとえば授乳期は、授乳している姿をプロカメラマンさんに撮ってもらう「授乳フォト」をしたり、生後6ヶ月の時にハーフバースデー会をしたり、ハイハイレースをしたり。1歳の時にはスマッシュケーキ(ケーキの手づかみ食べ)をしました。感染症対策に気をつけながらも、子どもたちやお友達と一緒に楽しみましたよ。

コロナ禍で企業などによるイベントがまだ縮小傾向だったので、私自身が企画し、主催者となる機会も多くあったこれらのイベント。
そのおかげで、自分が思い描く理想のイベントができたり、たくさんの同月齢のお友達と知り合う機会ができたりしたのも、嬉しかったです。

このことをきっかけに、自分で「やりたい!」と思うことがあったら、頭の中で具体的にイメージすることがとても大切だなあと学びました。そうしているうちに、無意識にやりたいことに向かって行動している自分がいた、そんな一年でした。

楽しいことをたくさんできて、大満足だった昨年ですが、一つだけ改善点を挙げるとすれば、「もう少し周りに頼ってもいいかも?」ということです。

今年は長男が忙しくなる年。次男ももうすぐ歩きはじめそうで、すでにヤンチャな性格の気配を感じていることから、てんやわんやの一年になる予感がしています…。
今までは、気合と体力でワンオペでもなんとか乗り切ってきましたが、さすがに何かしら対応を考えなければ。

「子どもたちとこんなことがしたい」と思ったら、まずは夫の協力が必要になると思います。夫は、洗濯やゴミ出しなどの家事は積極的にしてくれるタイプ。長男が3歳になりおしゃべりが上手になってきてからは、子どもと意思疎通ができるようになったからなのか、長男とよく遊んでくれ、教育にも熱心な父親です。
ただ、まだ赤ちゃんの時期の子どものお世話は、少し苦手に感じているようです。

2023年に立てた目標を叶えるためには、私が頑張りすぎず、少しでも夫に頼り、一緒にしてもらいたいなあと思っています。そのためには、夫との目線合わせが必要!最近の我が子の様子を話したり、私の思っていることを共有したりする時間が大切になると思います。

とはいえ、子どもたちがいる日常の中では、夫婦でじっくり話す時間を取るのが難しいのは、我が家だけではないはず…。バタバタと日中を過ごし、夜にはヘトヘト。教育観など子どもに関することは子どもたちの前ではなかなか話せないので、どうしようか…、と昨年は悩んだ時期がありました。

そこで、昨年後半からその状況を打破すべく、不定期ではありますが、私が仕事をする時に夫の会社の近くのコワーキングスペースを借りて、一緒にランチする機会を設けるようにしました。

ランチという短い時間ですが、子どもたちの近況だったり、家族でのお出かけの予定だったり、些細なことですがシェアすることができるようになってきたと思います。

とはいえ、まだまだお互いの意思疎通が不十分だなと感じることも。最近では、年末年始の過ごし方についてなかなか決まらなかったですね。今年はもっともっと夫婦で話す時間を作るための隙間時間を見つけたい!LINEなどのチャットツールもさらに活用したいと思っています。

家族会議をどんどん開催して、2023年をさらにハッピーな年にしたいうりママです!