もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

20183.10.05

秋のイベント~秋祭り~

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

やってくれましたよ。夏の疲れが出て切るママを尻目に、元気一杯で甘えてくる娘。テレビ台のガラスをバシャーンっと豪快な音を立てて割ってくれました、、、汗
夏中に身体も知能もパワーアップ、、、恐るべし、、、。片付けようにも近寄ってきてはふざけるので手を付けられず、外に連れ出し眠くなるまで遊ばせて帰宅。別室で寝かせてからのガラス処理。“魔の2歳児”をもろに実感した一日でした、、、とほほ。

さて、昔から私にとって秋といえば「氏神様のお祭り」!昔と言えばかなりの昔、小学校のころなんか祭りで誰々に会えるか~とか、中学や高校になっても誰かに会えるか~とちょっと胸キュン、青春キュン、な感じだったことを思い出しました。
娘もきっとここでそうなっていくんだろうな~。


去年はまだ1歳だったので、混雑する神社の境内には入らず、町内を練り歩く子ども神輿の後を一緒に歩きました。子ども神輿の時間は町内の掲示板や各町会のHPでお知らせされていて、去年はお兄ちゃんやお姉ちゃんたち50人くらいとっかえひっかえ参加していたようでしたよ。
娘みたいな小さな子も抱っこで数人参加。
私もサークル仲間を呼んで一緒に抱っこで歩きました。途中2箇所で飲物休憩。子どもたちはジュースを貰って最後の力を振り絞ります。やっとゴールすると、参加賞で袋一杯の駄菓子も貰えちゃう!私が子どもの頃は梨一つ!とかだったと思いますが、ご褒美のお菓子も進化しますねぇ~

若干お囃子の音が大きくて耳に悪いかしら、と思いながらも「江戸っ子は威勢よく!」と思い参加した去年のお祭り。地元の方ともお話できたし、良かった良かった!
神輿の後は神酒所周辺の屋台で焼き鳥と焼きそばをゲットしてお昼に。お祭りは二日間あるので、二日目はお神輿が駅前に集結して神社に向かうところを見物しましたよ。
迫力あり!
今年もまたまったりと親子でお祭りを楽しもうと思います。
ところで、娘がちょっとドキドキして浴衣なんか着て出掛けるのはいつになるのだろう~。