クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.10.07

秋の遠足♪~子どもの笑顔のためにママができること~

Diary

イベント盛りだくさんの秋ですね!
幼稚園も、特に10月は運動会に始まり、さつまいも堀りや保育参観、遠足とめじろ押し!!
娘たちの幼稚園は、秋の遠足は10月下旬に行きます。

春の遠足は、年少は親と一緒に近場の公園などへ。お弁当後にすぐ解散です。
年中・年長になると大型バスに乗って、動物園などへ。年中は親子遠足ですが、年長になると親なしで行きます。

さて、秋の遠足は春とは違い、全園児が大型バスに乗ってちょっと遠出して大きな公園などへ。
全園児、親の付き添いなしです!

長女が年少のときの秋の遠足は、やはり少し心配でしたね…
何がというわけではないのだけれど、子どもたちだけで長い時間バスに乗って遠方まで行く、というだけで心配でした…。

そんな心配を少しでも減らせるように、そして、子どもが楽しく遊んで帰ってこれるように、親としてできることはしてあげたい!
ここでは、遠足直前の(親の)準備のポイントを挙げてみますね^^

☆忘れ物をしない。
準備は子どもにさせるけど、あとで一緒に漏れがないかチェック!
(当日朝に入れるものもあるので、前日と当日の朝両方に行う。)

☆乗り物酔いをする子なら、事前に先生に伝え、前のほうの席に座らせてもらえるようにする。
症状の度合いによっては、当日朝に薬を飲ませるのも忘れずに。

☆水筒の準備
遠足は1日がかりなので、水筒のお茶はいっぱい入れて、しっかり水分補給できるようにします。

☆お弁当や水筒の汁漏れ対策!
パッキンはしっかり付けて、汁漏れやお茶が漏れないように。
(もし漏れたら子どもは必ず泣きます…苦笑)

☆当日朝、出発直前にトイレに行かせる。

☆当日心配なことがあれば、子どもを預けるときに先生に伝える。

☆おやつを忘れない!!(笑)

☆遠足中は、万が一のため、親はいつでも携帯にでられるようにしておく。


こんな感じですかね。
おやつを忘れない!がとても重要かも!?(笑)
それは半分冗談のようで、でもウソではないです!
自分だけおやつ持ってなかったら、おやつの時間にテンション‘ダダ下がり’になっちゃうから(涙)
でも、そんなときは周りのお友だちが分けてくれたりして、人の優しさを感じる機会になったり…なんてこともあります^^

(↑おやつは、いつもこんな感じのものを持たせます^^)


親から離れ、遠方まで行き、時間いっぱいお友だちや先生と遊んで…。
帰りは疲れてるけど、バス降りてから先生と帰りのあいさつをするまで乱れない子どもたち。
お迎えの際にそんな子どもたちを見ると、1日で一回り成長したように感じられます。

さて、今年は長女・次女2人が遠足へ。
準備も二人分だから、チェック漏れがないように気をつけないと~(汗)!