2023.04.21

[管理栄養士監修]こどもの日の離乳食は「こいのぼりプレート」でお祝い!

Recipe

来月5月5日はこどもの日ですね。ちょっと特別な離乳食で初節句のお祝いをしませんか?
材料はチーズ、卵、きゅうり、にんじん、ジャガイモと身近にあるもので作れます。1歳前後から食べられますが、お子さまの食べ進み具合に合わせて、卵やチーズなどはのどに詰まらせないように小さめに切ってあげてくださいね。いちごのデザートはのどごしもいいので、赤ちゃんの食もすすむでしょう♪

兜をかぶった男の子の作り方


材料

(作りやすい量)

卵_1個 
*片栗粉_小さじ1/2
*水_小さじ1
*砂糖_少々
*サラダ油_少々
きゅうりの薄切り_適宜
茹でたにんじん_適宜
作り方

 

1. 溶いた卵と*の材料をよく混ぜて、熱したフライパンにサラダ油を敷き、薄焼き卵を作る。
2. 四角形に切り、四つ折りにして三角にし、切れ端で小さめの三角を作って乗せ、きゅうりで兜の角や縁を飾る。茹でたにんじんを星型に抜いて飾る(卵焼きは大小の三角を重ねるだけでもよい)。






材料

(作りやすい量)

マッシュポテト(茹でたジャガイモを潰して少量お湯でのばし、まろやかにする)_大さじ2
海苔、茹でたにんじん、スナップエンドウなど_適宜
作り方

 

マッシュポテトを顔型になるよう整え、顔のパーツに切り取った海苔やにんじんなどを飾る。

こいのぼりの作り方

材料

(作りやすい量)

軟飯_大さじ1~2
トマトケチャップ_少々
スライスチーズ_2/3枚
薄焼き卵、きゅうり、茹でたにんじん、海苔など_適宜
作り方

 

1. スライスチーズを5センチ×1.5センチほどの大きさにカットしておく。
2. 軟飯にケチャップを混ぜ合わせ、小さな俵型を作り、1.の上に乗せる。
3. 2.のチーズをこいのぼりの形になるようにカットしていく(尾は中心を決めてからカットするときれいに切れる)。





4. ひっくり返して海苔やいちょう切りしたきゅうり、茹でたにんじんを飾る。




仕上げ

こいのぼりの竿や風車、吹き流しを、残りのきゅうり、にんじん、薄焼き卵、チーズで作る。お皿にバランスを見ながら卵焼きの兜とマッシュポテトの顔、竿、風車、吹き流し、こいのぼりを乗せて完成!

いちごのトロトロ煮

材料

(作りやすい量)

いちご_2粒ほど
砂糖_少々(なくてもよい)
作り方

 

1. いちごは耐熱ボウルに入れ、砂糖を加え、塊のない状態によくつぶして500Wのレンジで30秒~40秒加熱する。
2. トロトロの状態になったら器に盛り、冷ます。



清水季代(しみずきよ)

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスペシャリスト
子どもの食育コンサルタント「せたがやはらぺこだん」代表

保育園栄養士の経験から、旬の食材を使いバランスよく優しい味つけで子どもが喜ぶ料理を得意とする。一児の母。