こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2018.10.11

秋は芸術に触れさせよう!

Diary

こんにちは^^
アラフォーにして自動車教習所に通い始めたこすずです。
いやぁ、運転って難しいですね。みんな普通に取得しているから、さくさくって習得できるものだと思っていましたが、結構苦戦していて凹み中・・・><
それでも育児のため!家族のため!と気持ちを奮起させて日々頑張っています^^


さて、今回は「芸術の秋」にちなんだお話を。
実は長男、この秋、コンサートやミュージカル、映画観覧デビューを果たしました。

まずは近所で上演されていた「赤ちゃんから楽しめるクラシックコンサート」。
赤ちゃんから楽しめると謳っているだけあって、観客の殆どが子連れ♪
これならうちのわんぱくな息子たちもクラシックに触れられるはず!と期待を抱いたものの、着席してわずか10分で長男に限界が訪れたのでした・・・。
「もう帰りたい」「外に出たい」「飽きた」のオンパレード。
しかたなく、主人が曲の合間に会場から出してトイレに行ったり飲み物飲ませたりと時が流れるのを待つことに。
曲の合間に座席に戻っても5分で先程と同様のオンパレードが始まるので、3回くらい出たり入ったりを繰り返しました。(曲の合間で)
結局主人と長男はあまりコンサートを楽しめなかった様子><
「赤ちゃんから楽しめる、、、」と謳っていても、結局はその子の性格にもよりますよね~。
ちなみに次男は意外と大人しく鑑賞していましたよ。(上映時間60分)

長男の記念すべき映画デビューは「インクレディブル・ファミリー」でした!
こちらは上映時間が約2時間なのできっと途中で飽きるだろうと不安でしたが、面白かったようで、意外にも最後まで鑑賞できました。
さすがTVっ子長男^^;。
帰宅してからもインクレディブルファミリーごっこをしたりと、結構はまっています!
ちなみに映画館やコンサート、ミュージカル等の座席に乗せる子ども用クッション、あれって1個じゃ足りなくないですか?!
我が家では2枚とか、後ろの人に迷惑をかけないようであれば3枚借りちゃっていますよ。

実は音楽や映画など芸術鑑賞が大好きな私。いつか一緒に楽しめるように、今から少しずつ子どもたちにも芸術に触れさせたいな~と目論むこすずなのでした~♪