チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.10.13

秋のビール祭り

Diary


こんにちは!
娘の2歳誕生日を目前に、断乳?卒乳?に踏み切ったチーズおかきです。
友人からの「一度決めたら貫くべし」というアドバイスを忠実に守り、どんなに泣かれても、叫ばれても、上目づかいで求められても「あげない」「見せない」「触らせない」を貫きました。
母乳への執着が激しかったはずの娘ですが、泣かれまくったのは意外にも2日間程度。私の胸の張りも、大したケアもしていない(痛すぎるときだけ手絞り、あとは基本放置)にもかかわらず、7日間ぐらいで不思議とおさまりました。
卒入を決意し3週間ほど経った現在、意外や意外、私の胸はノートラブル。娘は人間のお乳より牛のお乳に夢中。
これは、無事完了ということでよいのかな?!

というわけで、私、
ついにお酒解禁であります~~~~!!!!
妊娠からまる3年の禁酒期間。長かった…!(笑)

毎年、秋になると思い出すのが、ドイツの秋の定番イベント“ビール祭り”です。
ミュンヘンで開催される“オクトーバーフェスト”が有名ですが、この時期にはドイツ各地でビール祭りが行われているんです。
私はドイツ滞在中、シュトゥットガルトで開催される「カンシュタッター フォルクスフェスト」というビール祭りに毎年参加していました。
https://www.cannstatter-volksfest.de/en/landing-page/

会場は大きな移動遊園地になっていて、食べ物屋さんの屋台がたくさん。フェイスペイントできるコーナーなどもあり、子連れでも楽しめちゃうんです!!
すれ違う人たちの多くは、ドイツの民族衣装を着ていてとっても素敵♡

“テント”とよばれるビール小屋の中では、陽気な生演奏やパフォーマンスが繰り広げられていました。
かなり混んでいるので、子連れ参戦はあまりおすすめできませんが、地域によっては子連れ歓迎のテントもあるようですよ!


帰国してから、この時期になると毎年ビール祭りを思いながらジンジャーエールを飲んでいた私(笑)
これからは、日本で開催されるオクトーバーフェスト(オクトーバー開催ではないことも多いですが)にも参加してみようかな、なんて思ってワクワクしています!