2023.11.13

いざというときの「信頼の貯金」

Column

お薬の種類、否が応でも詳しくなるよね。

インフルエンザにコロナにその他諸々、感染症が全国で猛威を奮っていますね。
全国の親御さんたちー!!ご無事ですかー?

遅ればせながら我が家も私と夫がコロナに感染し、地獄のような毎日を過ごすことになりました。治ったと思いきや、胃腸炎と副鼻腔炎を発症。核家族で大人が全滅すると、もうどうしようもないですね。誰もお世話してくれない。

有休やリモートワークを組み合わせてなんとか乗り切りましたが、久々に「もうダメだ〜〜」と弱音を吐きたい気持ちになりました。

ワーキングペアレントをやっていると、こういう時もあるのだ。貝になったつもりで嵐が過ぎ去るまでやり過ごすしかない。

そんなピンチも、職場のチームメンバーのおかげで随分助けられました。

定期的にお互いの業務進捗を確認し、データを共有し、いざとなれば代打が効く体制をとっていたことや、それぞれ違った強みを持つメンバー同士で協力関係を組めていたこと。仕組みと思いやりの賜物です。正直涙が出るほどありがたかった。

日頃から自分でできる+αの周囲への貢献を心がけ、信頼の貯金を貯めていくことでいざというときはお互いに助け合えるチームでありたい。そんな思いを今まで以上に強くした感染ラッシュ期間でした。

みみたぶタレ代

そこそこいい感じのワークライフバランスに向けてPDCAを回す、両実家遠方の共働き総合職妻。「お父さん2人・お母さん2人」を合言葉に仕事も家事育児も折半。バリキャリとゆるキャリの境目で日々奮闘中。

ワーママ登山、そろそろ3合目!