クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.10.17

田舎から届く秋の味覚と幼稚園の「芋掘り」で秋を堪能!

Diary


みなさん、食欲の秋ですね!
スーパーに行くたびに美味しい食べものが出てきているので、食べるの大好きな私としてはワクワクします♪
写真は、先日行った「ワインの試飲会」にてワインが当たるくじ引きを子どもたちに代わりに挑戦してもらっている様子。食欲の秋は、もちろんお酒も進みます~(笑)

さて、「秋の食べもの」といったらみなさんは何を思い浮かべますか?
秋には美味しいものが本当にたくさんありますが、私の場合「秋の食べもの」と言ったら「栗」と「松茸」かなぁ。

旦那の田舎が山にある町で、栗や松茸が採れるので、毎年のように送ってくれるんです。
私自身は海町で育ったので、正直こういった山の幸とは疎遠…。なので、結婚当初はいただいても料理するのに苦戦していました…。
こんなときは「困ったときの“クックパッド”!」で、栗ごはんの作り方を見ては、なんとか作っていましたよ~(汗)

年に一度のことなので、慣れてきたとはなかなか言いにくいけど、でも、栗ごはん、少しは上手になったかな^^!?

さてさて、秋になると我が家に大量に届くものがもう1つ!
それは「さつま芋」です!

これは娘が幼稚園のさつま芋掘りでがんばって採ってきてくれものです!
こんな大きなさつま芋を何本も!!

さつま芋堀りの日程が近づくと、幼稚園に大きめのスーパーのナイロン袋と着替えの靴下を持たせます。
うちの幼稚園のおいも掘りは、長靴はNGなので、靴で畑に入ります。
もちろん、靴も靴の中も土でしっかり汚れます。
靴下の替えを準備するのだけど、幼稚園から降園するときは同じ靴を履いて帰ってくるので、その替えの靴下も結局真っ黒に…。
手洗いの洗濯物が増えて「はぁ…」とため息が出るけど、帰宅するやいなや「大きいお芋採ったよーッ!」と得意気な娘を見ると、まぁいっかと思えるかな^^


という訳で、大量のさつま芋、我が家ではこんな料理で楽しんでますよ☆

・さつま芋ごはん
・さつま芋フライ
・さつま芋バター焼き
・さつま芋の甘辛炒め
・レンコンとさつま芋のカリカリ甘酢醤油
・かぼちゃとさつま芋のサラダ
・スイートポテト

子どもたちが一番喜ぶのが、言わずともわかる(!?)「スイートポテト」です。
スイートポテトは一緒に作れるし、簡単なのに美味しく作れるのが嬉しい!
スイーツといえども、材料を適当に入れても失敗しないのがポイント高いです!(笑)

おいしいものを想像したら食べたくなっちゃいました(笑)
みなさん、食べ過ぎ&体重増加(&飲みすぎw)には注意しつつ、食欲の秋を楽しみましょうね~^^