mayu

好きな言葉は「いただきます」、嫌いな言葉は「ごちそうさま」という食いしん坊3人(小学生1人と未就学児2人)を育てる母。発酵食品が大好きで “ゆる無添加生活” を送っています。

2024.06.06

父の日のプレゼント最新版!?ベビー&こども参加型 の贈り物!

こんにちは。発酵大好き3児の母mayuです。 6月といえば、ちょっと忘れられがち?な「父の日」があります。 夫の誕生日も6月なので、我が家では一緒にまとめてプレゼントを贈っています。 そこで今回は、こどもも一緒に参加できるような お父さんへのプレゼントを考えてみたいと思います!

① こどもの手形や足形

娘が1歳に満たない時期は、
娘の手形や足形をスタンプした絵や手紙を贈りました。

父の日用の手形台紙の無料テンプレートなどもあります。
こどもの成長を実感できる思い出の品になりますよね。

調べてみたところ
タオルハンカチに手形や足形を刺繍してくれるサービスがあるそう。

お洒落かつ実用的なところが魅力的!

こどもの手形や足形を使うことで、まだ自分で絵や字が書けない小さいお子さんでも、
プレゼント作成に参加できるのがいいですよね。

②コミュニケーションアプリのオリジナルスタンプ

娘が幼いとき、育休中でたっぷり時間があったこともあり、
自分で画像をアレンジして、携帯のコミュニケーションアプリ用の「娘のオリジナルスタンプ」を贈りました。

働くワーママ にとっては「そんな時間はない!」という場合、
良心的な価格で外注できるサービスもあるようです。

可愛い我が子のオリジナルスタンプを使えば
日常の何気ないやりとりでもほっこりした気持ちになれますよ。

③ 似顔絵や手紙

気持ちをストレートに伝えることができる「似顔絵」や「手紙」は
鉄板ではありますが、きっと嬉しいですよね。

仕事で忙しくて事前に何も準備できてない!
と、父の日当日に焦ってもこれならなんとか間に合います(笑)。


さいごに
……と色々検討した結果、
我が家は①の「3きょうだいの足形を使ったハンカチ」にしようかな〜と思っています。

まずは足形を取らないと!とちょっと焦っていますが、
間に合わない場合は③の「似顔絵&手紙プラン」でいこうと思います。

こどもと一緒に日頃の感謝の気持ちを伝えられる父の日にできたら素敵ですね!




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)