こんにちは。発酵大好き3児の母mayuです。
夏といえば気になるのが紫外線!
去年の8月頃にふと自分の腕を見たら、
海やプールに行ったわけでもないのに、こんがりと茶色に⁈
自転車で通勤や保育園の送迎をしているうちに
いつの間にか日焼けをしていたようです。
そんな反省から、今年は紫外線対策に気合いが入っている私。
今回は「自転車移動が多い私の紫外線対策」を紹介させていただきます。
① UVカットレンズ
以前は常にサングラスを持ち歩いていたのですが、
今気に入っているのは、「UVカットレンズ」。
どうしても荷物が多くなる子連れ移動。
サングラスをつけたり外したりしているうちになくしてしまったり、
トイレのサポートに入ったときに床にポトっと落としてしまったり。
そんなママには、UVカットレンズがおすすめ!
普通の眼鏡のような見た目ですし、コーディネートの一部にもなるので、
「おしゃれな眼鏡ですね」と声をかけていただいたこともあります。
② UVカットパーカー
サッと羽織れる+室内での防寒対策にもなります。
親指の部分が空いていて指を入れるタイプを使っているので、
手首と手の甲の一部をカバーすることもできます。
さらに、手の甲を完全にカバーするために、
アームカバーを併用することもありますよ。
③ こどもと一緒に使える日焼け止め
日焼け止めは汗で取れてしまうので、塗り直しが肝心。
そこで、私とこどもが一緒に使える日焼け止めを持ち歩いています。
さらに手軽に塗れることを優先し「ポンプ式」を選択。
こまめに塗り直す、これが今年の目標です。
④ 飲む日焼け止め
少し前から耳にするようになった「飲む日焼け止め」。
同じように自転車移動が多いのに全然焼けてないママさんにその秘訣を聞いたところ、
「飲む日焼け止め」を摂取されているという返答が。
早速、私も今年から取り入れてみることにしました。
効果はどれほどのものなのか、楽しみです。
以上、いくつか紹介しましたが、いくつかの方法を組み合わせて自分にも家族にも心地の良い日焼け対策ができるといいですよね。楽しい夏をお過ごしください!
“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)