NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2018.10.28

七五三の季節ですね!

Diary

あの猛暑が嘘のようです。
肌寒い!と上着を着る日も出てきましたね。

私は特に寒がりなのですが、秋が始まったばかりだというのに、今朝1人起きてリビングへ行くと、寒さにたまらず床暖をつけちゃいました!
夏さん、戻っておいでよ~。なんて。
(でも猛暑はやめて!)


さて、七五三の季節ですね。
我が家は、3歳のお着物は全部が全部セットになった、お得なものをデパートにて購入しましたよ!
生地は大丈夫かな、見栄えはどうかな、
なんていろいろと心配していましたが、意外と大丈夫でした!

七五三当日は、原宿の明治神宮へ。
ご祈祷は当日受付なので、「予約なしで行ける」ということで、とても気持ちがラクでした。
(ほら、子どもってこういう時に限って、熱を出したりケガをしたりなど、何かありますよね…。)

写真は近所の写真屋さんにて撮りました。
お着物が汚れる前に!と思ったので、当日ではなく事前に。

それと、事前に撮ると割引があったというのも事前撮影を選んだ理由のひとつ。
時期を外せば豪華な特典があるという写真館もあるようですので、
ぜひ余裕をもってチェックしてみてくださいね~。

さて、当日の着付けや髪型ですが、我が家はすべて私がやりました!
髪を結うのが得意な方なので、短めでしたが頑張って結い上げましたよ~。

こうした行事のたびに毎回思うのですが、
こうやって私に用意させてくれるのはいつまでかな、と…。

寂しくもあり、成長や自立を応援したくもあり。
自分が子どものころには気付かなかったけれど、親って、こんなにも複雑な思いをしながら、子どもと一緒に成長させてもらうものなのですね。