りんごんとう

イクメンパパの協力のもと2歳差男女子育て中。地方移住を計画中です。子育て中だけど自分の楽しみも諦めない♪でバランスを取っています。最近は健康ブームがきていて、色々生活に取り入れています!

2024.08.24

節約したいけど、ごはんを作りたくないときの「手間なし」料理!

こんにちは、りんごんとうです!

毎日暑いですが、みなさん夏バテはしていませんか?
こんなときはなおさら、「ごはん作りたくないな~」なんて日も。

そもそも、私は手間のかかる料理はたまにしか作らない主義(笑)ですが、
それでも「作りたくない~」という気持ちになることがあります。

たとえば、
家族と一緒に出かけて夕方遅くに家に帰ってきたとき。
また、日中忙しくて、スーパーへの買い出しが保育園から帰宅後になってしまったときなど。
つまり、「料理をする時間が足りない!」というとき、思わずさぼりたくなるものです。
そんなとき、節約の観点からも、我が家では次の3択のうちどれかを選ぶことが多いです。

■お米だけ炊いておいて、帰り道にお総菜を買う

お出かけで帰りが遅くなりそうなときは、炊飯だけしておいて、お惣菜を重宝。
毎回同じようなもので飽きてしまわないように、別のスーパーで買うのがポイントです。

ただ、お総菜コーナーは揚げ物が多いイメージもあるので、
健康のことを考えて、必要最低限にとは思っています。

■お米だけ炊いておいて、焼くだけの料理&冷凍の野菜で汁物

少し余裕があるときは、調理が簡単なメニューに。

グリルに放り込むだけのお魚。
フライパンで焼くだけの味付き肉。
解凍するだけの、作り置きハンバーグなど。

そのほか、ネギトロやサーモン、カツオなどの切り身を買ってきて
ごはんにのせて、冷蔵庫にあるネギやノリをトッピングした海鮮丼も。
お湯に冷凍のストック野菜を放り込めば、汁物も完成です。

「切る」という作業がないだけで、作る手間が減り、楽に感じますよね!

■そばなどの麺類

時間のない夜にも活躍するのが、麺類。
我が家では最近グルテンフリーを意識しているので、主に蕎麦を食べます。

ざる蕎麦にストックの刻みネギや、桜エビ、ゴマ、刻みのりなどを入れれば、
意外と栄養も摂れているのでは!?と思っています。

蕎麦以外ではフォーも食べます。
冷凍のささ身や小松菜のストックがあれば簡単にできるのでおすすめですよ。

■番外編で外食

先日、帰りがとても遅くなり、某牛丼チェーン店に行きました。
ボリュームも満点、味噌汁までついていて栄養的にも満足、さらにお値段も助かります。

お子さまセットもあり、デザートとキャラクターグッズまでついてきて、
子ども達も大満足でした!

たまには外食で済ませるのもありかな、と思いました。


以上、紹介したものを組み合わせて毎日を乗り切るぞ~!
良かったら皆さんも参考にしてみてくださいね♪




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)