こんにちは。発酵大好き3児の母mayuです。
夏のギラギラした暑さが和らぎ、
すこ〜し過ごしやすくなってきましたね。
シミの天敵、紫外線が少し減ってきたかな〜と思ったら、
次にやってくるのが乾燥!!!
「秋は夏に蓄積されたダメージが現れやすい」とも言われるので、
ついつい面倒になってサボりがちになってしまいますが、
気を抜かずにケアしていきたいと思っています。
今回は私が実践している「ながら美容」について紹介します。
①髪の毛を乾かしながらパック
私は帰宅後すぐにお風呂に入り、
その後に、ご飯作り→食事→洗い物→歯磨き→寝かしつけ
と、怒涛の家事タイムへと突入します。
とーっても急いでいると
「髪の毛を乾かすのを忘れていたーーーー!」
とか、
「あれ?パックつけてから何分たった?」
と時間が分からなくなってしまうこともしばしば。
(パックは長時間つけすぎると逆にお肌が乾燥してしまうそうです!)
そこで「パックをつけている間は髪の毛を乾かす」
というルーティンを作ってヘアケア&スキンケアを同時に実践しています。
②ヘアケアできるドライヤー
ドライヤーはヘアケアもできる少し良いものを取り入れています。
ドライヤーって価格がピンキリですよね。
何を基準に選べば良いのかわからなかったので、
お世話になっている美容師さんに相談して決めました。
以前使用していたものに比べて風力もUPしたので、
ドライヤーの時間も短縮され、パック時間内で乾くところも気に入っています◎
③飲み物でインナーケア
私は昔から「末端冷え症」で、
冬はもちろん夏も職場の空調で凍えているほどです。
とくに寒いのが、職場の休憩室。
昼食を食べた後に身体を温める目的も兼ねて
温かいものを飲むのですが、
以前はなんとなく珈琲を飲んでいました。
しかし最近、ハーブティーや紅茶などをいただく機会が多く、
飲むと身体が温まるので、意識して飲むようにしています。
ハーブティーはリラックス効果もありますよね◎
家ではゆっくりお茶の時間をもつことは難しいので、
職場の休憩時間が、自分だけのちょっと良いモノを楽しめる特別な時間にもなっています。
こんなふうに、ちょっとした「ながら美容」を日々実践しています。
無理せず自分のペースでケアしていきたいと思っています。
“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)