チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.11.01

これなら完食!うちの定番幼児食献立

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

今年の猛暑日、近所のしゃぶしゃぶ屋へ遅めのランチに出かけたところ、いつも混んでいる店内が珍しくガラッガラ!普段は場所見知りでおとなしい娘も、席に案内されると同時に自分用のキッズチェアをせっせと運んでおりました(笑)

そんな娘は、もうすぐ2歳を迎えます。まだ卒乳していないためか、食べる量はやや少なめ。とはいえ歯もしっかり生えていますので、味付けは少し薄めを意識しつつ、基本的には大人と同じものを食べさせています。
今回は、娘がパクパク食べてくれる献立をご紹介します!

【朝ごはん】
・焼きおにぎり茶漬け
パンよりお米派の娘は、朝もお米を欲しがります。忙しい朝は、冷凍庫にある焼きおにぎりをチンして、お水をかけてほぐすだけの「焼きおにぎり茶漬け」が便利!
焼きおにぎりは手作りすることもできますが、ズボラな私はよく冷食を使います。お茶漬けにせず、そのまま食べるときは“減塩タイプ”を選ぶようにしていますが、お茶漬け用にはダシのきいたしっかり味のものを選んじゃいます。味見してみて、ちょっと味が薄すぎるときは、冷凍しらすをパラパラっとかけて微調整を。


【昼ごはん】
・鍋つゆの素で「煮込みうどん」
一人前用の鍋つゆの素を使い、規定の倍量の水で薄めて作る、鍋のシメのような煮込みうどんです。娘のお気に入りは〈プチッと鍋〉の「ちゃんこ鍋」と、〈こなべっち〉の「ごま豆乳鍋つゆ」です。
具材は、しめじやにんじん、ねぎ、葉物野菜を細かくカットしたものと、豚バラ数枚(いつもお肉を残しますが、ダシ代わりに投入)が定番。冷凍うどんと一緒に煮込みます。
乾麺を使う場合は、半分ぐらいにバキバキ折って、先にゆでて洗っておくとヌルヌルしにくくなりますが、余裕がないときは具材と一緒に煮込んじゃうことも。
卵アレルギーの心配がなければ、卵とじもおすすめですよ!
ちなみに、残ったおつゆ(と豚バラ)にお餅を入れて煮詰めたものが、私の定番ランチです(笑)

夕ごはん】
・白飯(鮭フレークまたはふりかけを少々)
・豆腐の味噌汁(冷凍の豆腐ときざみねぎを使用)
・ゆでブロッコリー
・ゆでた鶏ささみのごまだれ和え

とりあえず白飯と味噌汁があれば満足な娘。味噌汁は、大人用に作ったものを氷で薄めて冷まします(横着!)。
娘が大好きなブロッコリーも、ほぼ毎日食卓に並びます。
これらにプラス一品、大人のおかずを取り分けたものを用意しています。その中で、特に食いつきがよかったメニューが「ゆでた鶏ささみ」。お肉をなかなか食べてくれない娘ですが、ささみはかなり好みのようで、パクパク食べますよ!


我が家の献立はこんな感じです。冷凍食品様様ですね。
去年の今ごろは、料理上手な芸能人ママの、ゴージャスな幼児食インスタを見て圧倒されっぱなしでした。さらには“#完食ありがとう”のハッシュタグに「ええぇー!うちの子完食したことないわ〜〜!」といちいち反応してしまい、胸がザワついたものでした。
あれから1年弱経過した現在。まだ手探りではありますが、娘の好きな味の傾向や、娘にとってちょうどいい量がわかるようになり、ついに我が家も“#完食ありがとう”が可能に(笑)
インスタ映えするものは相変わらず作れませんが、元気にスクスク育っているので、ま、いっか!