もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.11.02

秋のイベント~雨、衣替え、バザー、美術館めぐり~

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

写真は9月上旬まで川崎ミュージアムで開催されていた「たかこさとし展」で撮影したもの。娘、カラスのヘルメットがお気に入りに。相変わらず御転婆は続いておりますが、長期出張からパパが帰宅して、私はすこ~しだけホッとしている今日この頃です。

ところで、秋って雨が多いですね。秋は「秋晴れ」のイメージがあったのですが、こんなに雨が多かったっけ?ママさんの中には、保育園への送迎は自転車の方が多いのでしょうか。私も一時預かりを利用していますが、雨だと特に移動が大変ですよね~。
娘は最近自転車の前の座席を卒業し、後ろの座席に自ら座ります。雨カバーを付けていないので、レインコート着させて長靴を履かせて出動するのですが、到着した時の手すりを握る娘の手が冷たいこと冷たいこと!!悪いことしたな~って反省。しかし、帰りはベビーカーでお迎え、というにも自宅から保育園までの距離がちょっと遠いので、仕方なく徒歩で行き、途中抱っこ、だんだん疲れ、最終的に仕方なくタクシー、、、ということも。
雨に慣れない、なんて言ってられないですが、まだまだ準備不足、考慮不足になる雨の日です。
皆さんはどうされてるのかなぁ。


急に涼しくなってきたので、衣替えもしなければと思いつつ、なかなかできずに季節はすっかり秋。娘はここ2、3週間でまた一段と身長が伸び、夏に着ていた80サイズの服がサイズアウト。90サイズになりました。しかしまだ用意ができておらず、朝起きては「長袖~長ズボン~」と慌てています。
そんなときにやっぱり頼りになるのが、バザーなどで買いだめたり、先輩ママに譲っていただいたりした服たち。
ありがたや~。

そろそろそんなバザーの時期ですね。この辺りでは10月末から11月にかけて、保育園運営をしている教会や幼稚園などでバザーが開催されます。

でもそれを待つにはちょっと間に合いそうもない…。秋に多い三連休を利用して、お買い物に行きたいと思っています。娘のものはもちろん、自分のも!日々の育児に追われてうっかり自分のことが後回しになっていますが、せめて着る服くらいは自分に優しいものにしようっと。(カラダのメンテナンスもしなければと思いつつ、そんな余裕がない2歳児ママなのであります…。)

お買い物ついでに、連休は芸術の秋も少し味わえたらいいな。美術館でも行くか!朝日新聞をとっている我が家。火曜夕刊の美術館一覧は要チェックです。お得に都内の美術館をめぐることができるぐるっとパスも見逃せない!

上の写真はたま~に行きたくなる丸の内の三菱一号館美術館の前の広場。8月のトークフリーデー(館内おしゃべりOKの日)に美術館に行った時のものです。ちなみにトークフリーデーは、原則毎月最終週の月曜日。次回の展覧会が10月中旬から開催なので、HPチェックしなきゃ~♪