クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.11.04

ボランティア活動~公園の植栽~

Diary

秋はあちこちでイベントがありますね!
この前、お友だちに会いに電車で行ったのですが、乗り換えの駅でお祭りに出くわしました!
お神輿担いだり、お祭りの音頭が聞こえたり、屋台がたくさん出ていたり…。
お祭りは夏のイメージだけど、この時期のほうが気候良くて、思わず予定変更でお祭りを楽しんでしまいそうになりました(笑)

イベントといえば、毎年この時期に行われている公園の植栽ボランティア活動に、旦那と子どもたちが参加してきました!
私は…カフェの早朝バイトで時間的に間に合わないので、今回は旦那に任せました。

開催の数日前にイベントTシャツとキャップをもらい、子どもたちはテンションUP!!
子どもって“衣装”が好きですよね~!
なんてことないTシャツとキャップ、しかもTシャツは一番小さいサイズでもぶかぶかでワンピースみたいになってたのに、試着して満面の笑みでした^^
まぁでも、わからんでもないですね。
私もテンション上がっちゃうタイプなので(笑)

さて、当日、天気は曇り&小雨…。
ちょっと肌寒いなか行われました。

☆まずは花壇の雑草や古くなったお花を取り除く作業。
雑草たくさん生えていたけど、がんばって草むしり。
バッタがたくさんいて、長女はバッタも捕まえたそう。

☆つぎは土作り
2種類の肥料を土に混ぜて、土を平らにならす。
スコップで混ぜるのが大変だったそう。
でも、土をならすのはとても上手にできてたみたい!!(下の写真)

☆苗の植え付け
子どもたちが一番楽しかった工程!とのこと。

☆水やり
バケツに水をくんできて、杓で全体にお水を撒く作業。
最後までしっかりやり遂げました!

お昼前に終了。

天気が悪かったので、足元がぬかるみ、3人とも靴や脚のふくらはぎのあたりまでが泥だらけ…。
それだけがんばったということだけど…、
洗うのは私です(涙)
母、がんばります…!!!


食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…
いろいろありますが、こんなボランティア活動も、秋の気候を楽しめる1つだなぁと思いました☆
みなさんは‘何の秋’を楽しんでいますか?