クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.12.24

幼稚園と保護者をつなぐ便利アプリ☆

Diary

今年の秋は平年より暖かくて、寒いのが嫌いな私にとってはありがたい…なんて思っていたのも束の間、11月中旬過ぎたあたりからやはり冷え込んできましたね。
風邪やインフルエンザに神経をとがらせなければいけない季節時期。とはいえ、子どもたちはお外が大好き!親の心配をよそに、公園で上着脱いで、元気に縄跳び!!↑


ところで、幼稚園内ではこの時期、登園前がとてもバタバタするそう。
病気をする園児が増えるので、お休みの電話連絡が多く、先生たちは朝のミーティングがままならないそうです。

ということで我が幼稚園、なんと今年の夏から新しいシステムを導入することを発表!
それが、とある「アプリ」なのです!!

その名も「レーザーキッズ」。
https://www.leyserkids.jp/parents/default.html 

このアプリで、欠席や遅刻、早退の連絡までできるのです!
アプリを開いて「欠席連絡」というボタンをクリックすると、欠席・遅刻・早退・その他の連絡ができるようになっていて、該当するものをクリックし、フリーメモも付いているので、追加で伝えたいことがあればそこに入力して、送信ボタンをクリックするだけ。
先生たちはこのアプリ内で、園児の欠席などの連絡を確認することができ、電話を受けるより短時間、かつ少人数の先生がそのチェック作業を行い、他の先生たちはミーティングや他の仕事に取り組むことができる!というわけ☆

このアプリは「先生用」と「保護者用」があり、それぞれがインストールして利用するもので、以下のようなことができるんです!

☆「先生用」からできること
・幼稚園からのお知らせの配信(PDFも配信可)
・アプリ内のカレンダーに行事などの予定の入力
・保護者からの欠席連絡の確認

☆「保護者用」からできること
・欠席連絡(事前に休む日がわかっている場合、当日ではなく予め連絡することが可能)
・その他、先生に伝えたいことをフリーメモで連絡
・幼稚園が入力したカレンダー内の予定の閲覧
・幼稚園からのお知らせの受信→閲覧

うちはバス通園なのですが、習い事のある曜日はバスで降園すると習い事の時間に間に合わないため、毎週園までお迎えに行っています。
通園方法を変更するときも園への連絡が必須なので、これまではおたより帳に毎回メモをはさんだり、電話連絡をしたりしていました。
ですので、このアプリのおかげで、朝バタバタするなかメモを書いたり電話をしたりというストレスが減りましたよ~☆

そして、園からの「お知らせ」もアプリで配信になったため、ペーパーレスになりました!
エコですね~^^

ただ、不安な点もあるんです。
これまで、電話で伝えていたときは、直接話すからこそニュアンス的な部分もしっかり伝えられていたけれど、文章で送るとなると、それは読み取ってはもらえないのではないか…というか、そもそも文章で簡潔に伝えるのは難しいもの…。
そして、こうしたコミュニケーションが“ただの「連絡事項」”として淡々と過ぎてしまうような気がして。これまでのような人と人とのやり取りが減り、なんだか寂しい関係になってしまいそう…なんて危惧しています。

でも、園としても、あくまで子どもと向き合う時間の確保や効率を重視しているだけであって、決して保護者と話したくないというわけではないはずなので、心配なことや先生に直接話して伝えたいことは、電話でも登降園時でも直接お話するように心がけています♪

人と人との関係だから、「便利さ」だけではうまくいかないですものね。
結局は“対人間”。
「直接のコミュニケーション」と「アプリ」、うまく使い分けたいなぁと思います^^

ちなみに、私はこちらのアプリの回し者でも何でもないですが(笑)、もし「幼稚園との連絡を簡単にしたい」、「お知らせのお手紙がたくさん届いてわかりにくい」などと感じているママがいたら、この機会にICT化を提案してみてもいいかもしれませんね?!