もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.06.17

本格的に暑くなる前に

Diary

こんにちは~、2歳女児ママもりもりっです。
今日はサークルでポニーの乗馬予定でしたが、娘の体調不良が続き、お休み…。原因不明だけれど、赤くなるお尻を見て「ごめんね~」っ思ってしまう。
本人元気で家中ジャンプしているのでまだ救われますが…涙。

さてさて今年も既に!南のほうから梅雨入りで、東京も蒸す日が増えてきましたよね。
皆さんはもうUV&虫対策されてますか?

去年はまだ娘の肌に負担になりそうで使わなかったUVクリーム、今年は肌に優しいのを探してあげたいな~と思いながらも、とりあえず〈Pigeaon〉の乳液を使用中です。

虫除けは去年から、沖縄のママたちが作ったという「お肌のナチュラルガード」にお世話になっています。去年デング熱騒動で大変だった代々木公園周辺を日々うろちょろしているので、虫除けは必須アイテムです!!

自分のUV対策としては、美容室で購入したスプレー(これ便利!)と、ここ数年日差しが目にしみるのでサングラスも。チャリンコ生活もスタートしたので、日よけカーディガンとかも気になっています、母子共に!

 

畳んだ状態の「抱っこ紐」と「スリング」。それと、だいたい「6ヶ月から」などと書いてある虫除けスプレーの代わりに貼りまくっていた「天然成分の虫除けシール」。これらは、1歳でまだ「抱っこ!」だった娘とのお散歩時に重宝していたアイテムです。

思い出せば、抱っこってとにかく暑いんですよね~。
そんなときに支援センターの先輩ママが使っていて「これだ!」と思い、即購入した抱っこ紐が、〈buddy buddy〉の「Urban Funシリーズ」。購入時、百貨店に何店舗か問合わせたけれど取扱いがなくて、自由が丘のお店まで見に行きましたっけ。
メッシュなので軽いし、夏でもそんなに暑苦しく感じず、2歳前まで大活躍してくれました。
日本製だし、抱いた時の子どもの位置が高いのと腰ベルトが程良くしっかりしているので肩にかかる負担が少なく重さを感じにくい。そして子どもの曲げた膝がお尻より上に来る。これ、大事らしいです。

「背中の丸みを守ることで背骨がしっかりと成長してくれる」とヨガの先生から妊娠中に聞いて、新生児期は「まんまる抱っこ」と言われるお雛巻きにして入れるスリングを使っていました。これもメッシュのかる~いもの。

ベビーカーを使っていた友人は、虫除けにも暑さ対策にもなるという「USB充電の扇風機」を取り付けてましたよ。背中に保冷剤入れる人もいるけど冷えすぎそうでやらなかったなぁ。あ、ちなみに私は“扇子派”です。(今年ももう出しておかないと!)


さて、あれから一年。二歳になった娘にこの夏揃えた(揃えたい)ものはというと…

・ メッシュの下着
90サイズを、〈ユニクロ〉か〈ベルメゾン〉で買い足し予定。汗をいっぱいかくので、1日何度も着替えるし。

・ 水着
代々木上原にある子ども洋品店を覗いてみようかな。ビキニタイプが可愛いけど、日焼けが気になる…。

・ ノースリーブや半袖のワンピース
お下がりも沢山いただいたので、今年は間に合うかも!?お下がりってありがたい!!

・ 甚平
どうしても着る物に困る真夏日は「必殺甚平頼り」!生地のお陰か、洋服を着ているより涼しそうです。


このほかにも、きっとまだ必要品はありそう…。
こんな感じで日々あっという間ですが、ぎりぎりセーフを狙って準備始めてまぁ~す!