もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.01.30

2019年の抱負

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

先日、娘のサークルの2大イベントの一つがあり、ひっさしぶりに人前で楽器を演奏してきました。
何年ぶりだろう。
娘を産んでからほとんど触っていなかったのに、「何となくいいチャンスかも。演奏は下手でも音を子どもたちに知ってもらいたいし聴いてもらいたい」と思い、昔の仲間にも相談して、迷いながらも持参しました。たまたまピアノを弾いてくれていた友人が一緒に!と言ってくれて、あらまぁ、素敵なデュエットに。弦楽器だけれど、無縁な子には無縁だから、良かったかな。ほっ。
 
 なんだかんだであっという間に一年が終わってしまい、新しい年の幕開け。久しぶりに楽器を弾いて一人だった時間や自分のこれまでをふと回想してしまいました。
新しい年はまた娘とべったり一緒だけれど、3歳の誕生日を迎えるとプレに入園だし、またまた新しいステップだ。娘と離れる時間が出来るけれど、きっと家事をして終わるのかな。
2018年の反省は家にいる間、結構テレビやDVDを見せてしまったこと。それを減らしたい。ツールのつもりだったが、なかなかな時間だったと思う。娘が幼稚園にいる間に一緒に出来ることの準備もしてあげたい。「日常を丁寧に一緒に暮らす」「特別なことではなく季節の移ろいや出来事を寿ぐ」を目標に。

 それから何と言っても私自身の体調管理。昨日もイベントの翌日で少し疲れは感じていたが、元気だったので予定を入れてしまったら、帰宅後の夕方から急性胃腸炎らしき症状に。日差しがあったしすぐ近くだから、と軽装で家を出てしまい身体を冷やしたのが原因かと。特に足首と首、ひじ。最近特に冷えやすい。全然体質が変わってしまったようで自分でも追いつけない…。そして、体調が悪いと娘との夜の時間が耐えられなくなって…。何とか体調を上手くコントロールできる年にしたい!

 でも、娘の方の体調管理については、2018年は良かった方じゃないかな。色々流行る後半も、軽い風邪だけで済んだ。この調子!

皆さんも頑張ってる!そして、私も頑張ります。
皆さんにとっても新しい年が健やかで良い一年になりますように!