チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.02.14

3歳からのおけいこ

Diary

こんにちは!幼いころは習い事漬けの毎日だったチーズおかきです。

私は、3歳から18歳まで、楽器(音楽教室に通ったのち、ピアノとバイオリン)とバレエを習っていました。
親によると「全部自分から習いたいと言ってきた」らしいのですが、そこはやはり3歳児。習い事の内容よりも、入会するともれなくもらえる「おけいこバッグ」に惹かれていたことをハッキリ記憶している私です(笑)

今年で娘は3歳。私自身が習い事を始めた年齢になります。
療育の先生によれば、集団生活には比較的溶け込めている様子。それならば、3歳のお誕生日を迎えるタイミングで、近所の(←重要!)お教室を探して、いろいろな体験をさせてあげられたらと思っています。

早速、検討中のものをいくつかご紹介します。

①リトミック教室(音楽教室)
実は1歳半から通っているこちら。自宅から徒歩1分のところで開催しているお教室を見つけ、何よりもその近さに惹かれて(笑)即決しました。
生演奏のピアノを定期的に聴けるということだけでも十分いい経験になると思い、なんとな~く続けています。娘も、同じクラスのお友達と会うのを楽しみにしているので、今年も継続しようと思っています。

②ダンススクール
私はバレエやジャズ、ヒップホップなどのダンスを習っていたことがあり、今でも趣味でダンスを続けています。娘も踊りは好きそうなので、ダンス系の習い事はどれか体験させてみようと考えています。
自宅から最も近所にあるのがストリートダンスのお教室なのですが、ほかにもバレエやバトントワリングなどのお教室も比較的近くにあるので、正直迷いまくっています。ただ、バレエはオムツが外れていることが条件かと思うので、今年はないかな…(トイトレ、まだ始めていません)。


娘の習い事探しは、どうしても自分の経験がベースになってしまいますが、ほかにもスポーツ系、お勉強系など、視野を広げて探してみたいと思っています。
幼稚園の課外教室などの情報も集めつつ、娘が楽しく続けられそうなものを引き続き検討したいと思いまーす!