チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.03.14

信号待ちで横転!電動自転車でヒヤリ体験

Diary

こんにちは、チーズおかきです。
昨年、子乗せ電動自転車を購入し、その快適さにすっかり虜になってしまっております!

とはいえ私、自転車を購入するのは小学生以来初めて。
補助輪なしで走る練習を公園で行った記憶はありますが、それ以降、自転車に乗ること自体が久しぶりでした。
一般道を自転車で走るのもほぼ初めてで、しかも急に子乗せ。
最初はかなりドキドキでした…。

でも、幼い頃の感覚は少なからず残っていたようで。
試乗してみたら、意外とスイスイ〜!その走りやすさに感動したものです。

今や自転車なしの生活は考えられないほど乗り回している毎日ですが、一度だけ、危険なことがありました。

赤信号の手前で減速して、横断歩道の手前で止まったときのことです。

止まった場所の微妙な傾斜に気づかなかった私。
ブレーキと足で自転車を止めたものの、ふらっとバランスを崩してしまいました。

自重もかなり重い電動自転車。さらに10キロの娘が乗っているので、一度体勢を崩してしまうと、簡単には持ち上がりません。

ついには、私が自転車の下敷きになる形で、崩れるようにコケてしまいました。
車道にはみ出なかったのが救い…!

なんとか足を引きずり出して自転車を立て直し、娘の様子を見ると、意外にも泣くことなく、「?」という感じのキョトン顔。
チャイルドシート+ヘルメットをきっちり装備していたので、なんとダメージゼロでしたよ!

私のほうは、もう心臓バックバクで、恥ずかしさと焦りでいっぱい!
何とか家に着いて冷静に膝を見たら、がっつりすりむけて流血していたうえ、大きなアザができていました!(涙)

まさか停止した後に転倒するとは思っていなかったので、心底焦った体験でした。
娘が無傷で何より…。

子乗せ電動自転車に乗る際は、どんなに近い距離でも、チャイルドシートのベルトをしっかり締めて、子どもにはヘルメットを装着してくださいね!
そして大人は、薄手のパンツより、デニムなどのほうが、転んだときの傷が軽く済むかもしれません?!

傷の治りの遅さに年齢を感じざるを得ない、チーズおかきでした…。