もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.03.16

子どものヒヤッと体験!Vol.2

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!
最近夜は「20時に寝せる作戦」、半分成功半分失敗中。17時に夕飯、19時にはお風呂。遅れること大体30分。おおよそ成功しているが、ママがいつも焦ってばかりです…。
15時回ると、もう夕飯の心配。
でも、お陰で私も夜早く寝られるようになったので身体は随分楽に。

子どもの成長と共に生活リズムが変化する、それについていくママやパパって本当に大変ですね。

朝早く起きて、ほっと自分の時間を少し作れるようになった……のも束の間、ある明け方、ママが横にいないことに気が付いた娘。昨日、一昨日と連続で朝5時半起き。そしてママにべったり!
おいお~い、私の一人時間はどこへ~~。
で、午前中昼寝。
三歩前進、一歩後退、そんな最近です。


さて、今日は「ヒヤっとしたこと」第2弾!
子どもの成長と共に、いつでもハラハラドキドキさせられるもの。でも、ちょっと前のことをどんどん忘れていってしまうのは私だけ…!?

やっと思い出したのが、お風呂での出来事です。
娘は産まれた時からお風呂大好き。最近は浴槽にずっとつかっていたくて(いやいや遊びに夢中で)、私が先に出て娘一人で浴槽、という状態が続いている。勿論お風呂のドアは開けっ放しで私は脱衣所で髪乾かしたりしています。「お風呂で一人にしておくのは危険!!」ですものね。
しかし…。わかっていながらついつい、声を掛けながら次の作業をしたくなり台所へ行ったときがありまして…。もちろん声を掛けながらですよ!
すると、何かの音がして娘の叫ぶ声が。

急いで見に行くと、お風呂の蓋の下敷きになりかけている娘の姿を発見!!!

我が家のお風呂の蓋は、浴槽の上部横に立てかけて、バーを水平に下ろして止めておくスタイル。娘は、そのバーを垂直上げてしまい、蓋が見事に上から倒れてきた様子…それを必死で手と身体で押さえているではありませんか!

びっくり!

勿論すぐに直し、何事もなかったけれど、間違えたら蓋の下敷きに&浴槽のお湯の中へ…。
もしくは、蓋と浴槽に頭でも挟まれていたかも…と、ヒヤッと。

意外な盲点でした。

お風呂の中で滑ったり、お湯に浸かってしまったりする可能性は考えていたけれど、まさか蓋にトラブルが潜んでいたなんて。
やはり、子どもは思いもよらないことをするんだなぁと実感しました。
きっと色んなところにまだまだ気が付いていない盲点が隠れているのでしょうね。

皆さんからのヒヤッと体験も聞いて、あらゆる危険の可能性を知っておきたいものです…。