ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.03.20

現在、息子が発熱中!その2

Diary

前回の記事の続きです。

解熱剤の効果が切れ、熱が上がってきてしまった息子。その時の私たちの判断は…!?!?というところまで、以前お話ししました。
やっぱり高熱から来る熱性けいれんが心配で、救急に行こうと支度を始めたものの、今寝ている息子を起こすのは得策なのか?という疑問が浮かんできました。その時、以前ネットで目にした「派遣ドクター」のことをふと思い出したのです。
そして、即検索。いろいろな方の口コミを確認して、「これがいい!!」とすぐに予約したのでした。
私たちが利用したのはファストドクター】というところで、夜間と休日に特化した往診サービスを提供しています(現在は東京在住の方のみ利用可能のようです)。
電話予約しましたが、来られるのは約1時間半~2時間後とのこと。寝ている息子の様子を見ながら、ゆっくり家で待っていました。救急に行く場合、出る支度して、タクシー捕まえて、受付して、待合室で順番待って…という時間を考えれば、家で待てるのはどれだけ有難いか…。
そして、約束の時間に大きな荷物を持ったドクターが家に来てくれたのでした!

来てくださった男性の先生は私たちの話を聞きながら、てきぱきと荷物を広げて、すぐにインフルエンザ検査をしてくれました。
当の息子は、急に起こされてびっくり!急に来た先生にびっくり!そして、二度目のお鼻グリグリ体験(インフルエンザ検査)にびっくり!という感じで、泣き叫んでいましたが。
結果はやはり陰性。ほっと一安心。耳鼻科でもらった薬を引き続き飲んでくださいという診断になりました。

さて、この派遣ドクター、「気になる費用は?」というと、保険診療かつ乳幼児(子ども)医療証が使えて医療費部分は無料。交通費の1,400円で済みました!
家まで来てもらって検査までしてもらって、それでこの値段…本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいでした。これからも深夜や休日の急な発熱時は活用させていただこうと思います。

その後、息子の様子はというと…
元気があるものの、なかなか熱が下がらず再度かかりつけの小児科の先生に診てもらった結果。
なんと、”インフルエンザA型“と診断されましたー!
え!?えぇ~!?がっくし!!!

なぜ3度目で…と思いましたが、そういうこともあるみたいですね。すぐにインフルエンザ用の処方をしてもらって、やっとこさ熱が下がり、待機期間も終了して、無事先日登園可能日を迎えましたよ。
いやー、長かった。恐れていた熱性けいれんは起きませんでしたが、初のインフルエンザはやはり辛そうでした。息子よ…本当によく頑張りました。



巷ではまだまだインフルエンザが大流行中ですが、皆様もどうぞお気をつけて、この季節を乗り切ってくださいね!