クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.04.18

週2のお弁当。おかずはどうする?見た目は?量は??

Diary

みなさんのお子さんの幼稚園や保育園は給食が出ますか?
我が子の幼稚園では、週3回お給食、2回がお弁当です。
このお弁当が、毎回悩みの種なんです…。

長女が3月に卒園しました。
幼稚園の3年間、お弁当には冷凍食品を使わず、作り切りました!
使っているママも多いけど、私は使いたくないという変なこだわりで…(笑)

一応理由はあるんですよ^^
1つは、自分の母親が冷凍食品を一切使わなかったから。
もう1つは、長女妊娠中の産休のとき、自分1人で家にいるだけだからお昼ごはんをつくるのが面倒で、冷凍食品をよく食べていたのですが、食べた後、味にもお腹的にも満足感がなかったから。

とはいえ、毎朝お弁当をつくるのは大変!!
なので、2品ぐらいは前日の夕飯の残りを詰めています

あと1品は、前日に下準備、もしくはすべて作り終えておき、朝は少し調理するだけ とか、詰めるだけ という状態にしておきます。

それから、おにぎりを2つ入れているのだけど、毎回2種類違う味のものにする、というのも私のこだわり☆
たとえば、昆布と鮭、昆布とゆかり(その他のふりかけ)、鮭と梅などなど。

毎日おにぎりにしていると、白いご飯を詰めてあるお弁当がよく思える時期があるみたいで、長女も次女も、「明日はおにぎりじゃなくて白いご飯にふりかけにしてー!」と言うことがありました。

そんな日は、母的にはラッキー☆
おにぎりを作る時間が省けるので、お弁当作りが楽に!!
特に年中や年長になると、あらかじめご飯にふりかけをかけていくのではなく、別でふりかけを持って行って自分でかけるのが“特別感”があるらしく、そのタイプのお弁当を要求されるので、よくそうしていました!

次女はこの4月から年中。
ふりかけを別で持っていくお弁当に憧れている時期です☆笑

↑キャラクターのふりかけというだけで子どもたちはテンション上がる!
これが“特別感”のワケ(笑)


長女が年少のときは、「幼稚園が楽しい!お昼ごはんの時間が嬉しい!と思ってくれるように」と、がんばっておにぎりにのりで顔をつけていました^^
次女のときには、もう面倒でそんなこと滅多にしなかったけど(苦笑)
一応、園外散歩や遠足、運動会などのお弁当はがんばって顔おにぎりにしていますよ~!

運動会のお弁当は、その他にかわいいピックを刺したり、マスキングテープと爪楊枝で飾りを作って入れたり…。

年一度のことなので、行事の際はいつもよりちょっとがんばっています!!
ちょっとかわいいだけで子どもはとーーーっても喜ぶので。
そんな姿は微笑ましい❤

(↑昨年の運動会のお弁当☆)


デコ弁みたいなめっちゃかわいいお弁当は作れないけど、毎回ちゃんと手作りしているということからきっと愛情は伝わってるはず!
…と信じてる!!笑

毎日、もしくは週何回と日常的にお弁当を作らなきゃいけないママたち。工夫しながら、楽しく、がんばりすぎずにいきましょうね~♪

ママたちの【お弁当】のアイデアまとめはこちら →