sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.05.28

ねこ、飼ってます★

Diary

こんにちは!sakoです。

突然ですが、みなさんはいぬ派ですか?ねこ派ですか?
ちなみに私は、どちらかと言えば「ねこ派」でーす!

我が家には、17歳のねこがいます。
お昼は日向ぼっこしながらお昼寝。夜は誰かのお布団の中で寝る。
とにかく1日のほとんどの時間は寝ています。
いつも気持ちよさそうで羨ましくなりますよ~。

結婚する前から夫が飼っていたので
子どもたちは生まれた時からずーっと一緒。
長男が生まれた際、ねことの初対面のときは
引っ掻いたり噛み付いたりしないかどうか。
ドキドキでした。

いざ一緒の部屋にねこを入れてみると…
ねこがそーっと長男に近づいてニオイを嗅いでいました。
あとは何もせずに横にちょこんと居るだけでした。

すごく不安だったのに、まったくと言っていい程心配はいりませんでしたよ。
お昼寝だって一緒にしています。


仲良しのねことの暮らし。
ですが、我が家にはそれゆえの注意点もあるんです。

・玄関のドアを開ける際に、“飛び出し注意”!
   (外に脱走!なんてことがたまにあります)
・窓を開けるときは、必ず網戸を!
(これもまた脱走しないように)
・部屋のドアは少し開けておく。
  (ねこがいつでも行き来できるように)
・人間の食べ物は与えない
( 鰹節やお魚などのねこの大好物は、油断しているとお皿から取られることも)
・家の中に鉢植えは置かない
   (土を掘ってしまう習性が…)

思いつくだけでもこれだけあります。
(細かい注意点はまだまだありますが!)

ちなみに、脱走事件はすでに何度かありました(笑)
でも、大好きな鰹節を持って探しにでると、すぐにひょっこりと出てきてくれて、無事に連れ戻されます!

ねこと暮らして長男は9年、次男は7年経ちますが、意外に他の動物は興味のない様子。
外で他のねこや犬に会っても無反応ですし、
動物園などの「ふれあい動物コーナー」には行きたがりもしません。
動物を飼っているからって動物好きになるとは限らないんだなーと
ちょっと驚きです。

でも、我が家のねこには触れるし、抱っこもするし、とにかく大好き♡
大切な家族の一員です♪

今回は我が家のねこのお話でしたぁ〜。
では、また〜!