チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.06.07

アウトドアマスターへの道は険しく…

Diary

こんにちは。週末のお天気が気になるチーズおかきです。

というのも、この週末、友人家族と一緒に潮干狩りへ行く予定なのです。
娘が生まれてから初めて…いや、大人になってから初めての潮干狩り。
久しぶりすぎて何を持っていけばいいか分からないので、ツインズママさんの記事
( ⇒ 潮干狩りが楽しい! )を見ながら準備を進めているところです。

いやー、忍者熊手が100均で買えちゃうなんて驚き!!(笑)

このブログでもインドア派丸出しの私。
キャンプやグランピング、海水浴といったアウトドア系のイベントとはほぼ無縁です…。
ただ唯一、毎年参加しているのがバーベキューです。

ドイツに住んでいたころ、ドイツ人からホームパーティにお誘いいただくと、広いお庭でバーベキューするのが定番でした。
初めて出会う、ドイツの美味しいソーセージや豚肉、ハンバーグ。
そしてドイツビール…☆
あまりの美味しさと楽しさに、気づけばすっかりバーベキューの虜に!
現地在住の日本人どうしで集まるときも、バーベキューをすることが多かったように思います。


帰国してからも、ほぼ毎年、友人が主催する川沿いバーベキューに参加しています。
…と言っても、アウトドアが得意な友人に便乗しっぱなしの我が家。
少しは貢献したいところですが、今のところ飲み物やフルーツの調達、ゴミ回収ぐらいしか出番がなく、ひたすら食べてばかりのお客様状態。本当に申し訳ない!!

一方、アウトドア好きの友人は、バギーカートやテントだけでなく、川釣りの道具まで完備!
去年、釣りをしにいく彼らにノコノコついていったら、「さあ、エサを探すぞ!」と虫捕りに協力させられそうになりまして(笑)
全身に虫除けスプレー噴射済+どこでもベープ装着中の私。全速力でテントへ引き返しましたよ!!

アウトドアマスターへの道はだいぶ険しそうです…。

そんなこんなで、週末はドキドキの潮干狩り。
アサリが大好きな娘のためにも、頑張って収穫して、砂抜きして、いろいろなアサリ料理を作ってあげたいと思います!