クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.06.18

我が家の“お姉さんパンツ”作戦!トイトレ完了期にも要注意!?

Diary

こんにちは!クレです。
私には2人の娘がおり、来月7歳と5歳になります。
なので、トイトレこと、トイレトレーニングは2回してきたわけですが、特に1人目のときはどう始めていいかわからなかったなぁ…なんてことを思い出します。
というわけで、今回は、試してみたけれど我が子には合わなかったトイトレグッズや、トイトレ中に困ったことをお話しますね。

おしっこパット
娘のおしっこパットは、パンツの上に敷いておいて、おしっこで濡れるとパンダの泣き顔が浮き出てくるものでした。
「パンダさんが泣いちゃうから、おしっこ漏らさずにトイレでしようね~」ってな感じで子どもにお話をして、子どもがおしっこを漏らす前にトイレ行きたいと言えるようになることを狙った商品なのだろうけれど…。
我が家の場合は、何度お話をしても漏らし続け、しかもパットなので全部を吸収し切れずに結局パンツも濡れ、さらに床にまでもれたりもして、それはそれは結構ストレスでした…!

パットの端のヒラヒラが肌にあたるとチクチクするらしく、子どもも付けるのをちょっと嫌がったりもしたので、この作戦はすぐやめることに…。


トレーニングパンツ
次に試したのがトレーニングパンツです。
最初はおしっこをしちゃっても床にもれにくいように、5層や6層のものを使っていました。
トレパンだと、おしっこをしちゃったときに本人もとても不快のようで、何回か失敗して以降は、ほとんど成功するように^^


さて、トイトレを始めるタイミングですが、
子どもがパンツに興味を持ち始め、はきたい!」って思うころがその時!
このタイミングも、トイトレ完了を早めるコツの1つかなぁと思います☆

その気持ちを利用して、まずはトレパンでテンションを上げ、それで成功したら普通のパンツをはかせてやる気UPに!
ちなみに我が家では、普通のパンツを“おねえちゃんパンツ”と呼んでいて
「ちゃんとトイレでおしっこできるようになったら、おねえちゃんパンツはこうね!」
なんて話して目標にしていました~!
おねえちゃんパンツは、子どもと一緒に買いに行ったときに本人に好きな柄を選ばせてあげたっけ☆大喜びではいてくれましたよ!


さてさて、無事トイトレが完了し、おねえちゃんパンツ生活がスタート!
…という頃、娘2人ともに起こった困った珍現象がありました。

それは、「トイレ間隔」がめちゃめちゃ短くなっちゃったこと!!!(汗)

家にいるときは30分も経つと「おしっこー」。
自転車で約5分のスーパーに行くときも、出かける前にトイレに行ったのに、着いてすぐに「おしっこしたい」と…。
内心「15分も経ってないけど!?」と思うも、スーパーで漏らされては困るので念のためトイレへ。そして、結局少量しか出ない。(そりゃそうですよね^^;)
そんなことがしばらく続いたんです…。
おそらく、子どもなりに「おしっこしちゃったら大変」という気持ちがあったから、尿意に敏感になってしまったのではないかなと…と思います。

まぁ、それも期間限定だったので、もし同じ現象が起きたとしても、気長に見守って、「よく報告してくれたね!」とほめてあげてくださいね☆


こうして無事、日中は立派におねえちゃんパンツで過ごすようになりましたが、現在はまさに「夜のトイトレ問題」に悩まされています…。

長女は最近やっと寝るときのオムツがとれたところなんだけど、まだ不安定…。
まさに、昨日、今日と2日連続で夜中にオネショ!こちらもなかなかのストレスです~!!

わかってるんです、睡眠中は不可抗力ということは…。
ここは怒らずグッとこらえて汚れ物の処理…そんな1日の始まりを迎えております(涙)

世のママたち~!!
一緒にトイトレがんばりましょうね~~~!!!