クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.06.25

長女のここにはかなわない!“サル”のような運動能力☆

Diary

こんにちは!クレです。

長女が小学校に入学し、約2ヶ月が経ちました。
小学生は幼稚園とは全然違うなぁとしょっちゅう感じます。
最近そう思ったのが、「体力測定」があったこと!
たしかに自分の小学校時代を想い起こしてみれば自分もやっていたけど、もう遠い昔のことで…^^;

それで、娘にいくつか体力測定の結果を聞いてみると、改めて「うちの子、けっこうできるんだなぁ」と感心したんです。
状態起こし、持久力(シャトルラン)ともにクラスのトップ3につけ、全国平均をかなり上回っていたんですよ!!(驚)
握力もクラスで上位だったらしく、ボルダリングをスイスイできるだけあるわ!と納得!
そして先日、担任の先生との個人面談では、校庭の登り棒をヒョヒョイッと軽く登ってみんなから「すごーい!」と歓声が上がったということを聞きました☆
本人に聞くと、「他にも登れる子もいるけど、靴を履いたまま登れるのは(クラスで)自分だけ」とのこと。
みんなは裸足で登るらしい。(そのほうがすべりにくいから登りやすいというわけ。)

うんてい棒も軽々こなし、何回も何回も手にマメができるぐらいやるし、これまでに何回も自慢してきましたが、鉄棒で連続空中逆上がりが何十回もできる!
さらには、懸垂逆上がりができる!…からの連続空中逆上がり!!
もう完全に“サル”ですよ(笑)

その運動能力には絶対にかなわない。
私、運動は好きだし、バレーボールも小学校3年のときからずーーーっと続けているけど、逆上がりは生まれてこのかたできた記憶がないし、腹筋も苦手…。
長女はだれに似たんだろう?ってよく思いますよ~(笑)
こんなに運動能力があると、将来を期待したくなる!!
もしかしてプロのスポーツ選手になれるかも?!(←親バカ 笑)って思ったりもするけど、それはさておき…。
長女に何のスポーツをさせたらいいんだろう?
どのスポーツが向いているんだろう?
どのスポーツだったらこの子の運動能力を十分に発揮できるんだろう?
…なんてことを最近よく考えるのです。

せっかくの能力をムダにしたくないし、時間もムダにしたくないから。
でも、向き不向きがあっても、結局本人がやりたいことをやらせてあげるのが一番いいんだろうけど…。

自分にはない能力だからこそ、慎重になっちゃいますよね~^^

本人が“楽しい!!”、“好きだ!!”と思えるスポーツに早く出会えるといいなぁ☆